« ラー油 | トップページ | 肉! »

2010年5月 7日 (金)

今年の桜

Dsc09399_3 GWも終わり、今頃桜の話題でもないのですが・・

今年はお花見をすることもなく(昨年までも日本にいなかったからできなかったのですが)、病院の窓から花吹雪をみて「おお、桜だー」と思う4月の上旬でした。

その後は事情により数日の間、毎日同じ道をタクシーで走ることに。

最初は窓の外の風景もあまり目に入らなかったのですが、あるときふと、東京って桜がこんなにあるんだーということに気づきました。そして、桜ってこんなに綺麗なんだ!ということにも。日本人がどうしてここまで桜に心惹かれるのか分かる気がしました。今まであまり理解できなかったんですが・・・他にも綺麗な花は沢山あるし、ニュースで毎日やることかな?なんて少し斜めからみていました。

でも確かに満開の桜や、風に舞う花びらって心が揺さぶられるなにかがあるんですね。私がじーっと見ているとだいたい、それまで黙っていた運転手さんも話をふってきます。「毎年あそこの桜はすごいんですよ」とか、「今年はもう終わりやねー、明日くらいまでですかね」とか。

東京って桜が似合うな、とも思いました。新宿や代々木などの都心を走っていましたが、桜があると「生活」を感じます。

Dsc09618 来年からはもっと桜を楽しみに待とう。と心に決め、1年先かー、長いなと思っていたらまだ綺麗な桜がありました!八重桜!ソメイヨシノとはまた違う、ぽってりと実ったようなこの花も大好きです。青空に映えるピンク色がたまらなく綺麗です。うちの近所にあるのですが、ここ数日間、しっかりと楽しむことができました。

そんな感じで私の「今年の春」も終わり・・・一気に夏のような毎日ですね。しばらくお休みしていたこのブログもまた少しずつ書きたいと思っています。

|

« ラー油 | トップページ | 肉! »

コメント

久しぶりの更新だに☆
今年の桜の時期は寒かった!
でもキレかった!
来年は一緒にお花見しよう!
65

投稿: 65 | 2010年5月10日 (月) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラー油 | トップページ | 肉! »