« 粕汁うどん | トップページ | 雑穀 »

2010年1月14日 (木)

持ち寄りごはん・バルサミコ

Dsc00295 先週末はアシスタント時代の友人が遊びにきてくれました。

プロ中のプロの彼女がつくる料理。何日も前から楽しみにしてました。

鶏肉のトウチクリーム煮に、ごぼうのきんぴら(?)。このトウチクリーム、自分の中にはない味で、新鮮な美味しさ。パンにつけて残さず食べきりたい感じです。きんぴらはバルサミコを使っているとのこと・・・で、バルサミコ!と思い出したのが、年末に食べ仲間のAさんからいただいた6年熟成バルサミコ。中華やエスニックが多い私の料理でどう使おうかな~と思っていたのですが、もっと自由に使えるのですね。

早速その場で味見してみました。

定番のバニラアイスクリームのバルサミコがけ。Dsc00297こっくりして美味しいです!

そしてさらに思い出したのが、1年ほど前にオーストラリアのワイナリーで買ったキャラメライズドバルサミコ。キャラメルのほろ苦さと甘みのある、不思議なバルサミコですが、説明にはチキンのソテーなどにもあうと書いてあります。近々何か料理に使ってみよう!

Dsc00303 翌朝のテーブルにもAさんのバルサミコ。イチゴなどのフルーツにかけていただきました。酢は大好きですが毎日沢山とるということもない調味料。でも身体にいいことは間違いないので、こうしてちょこちょこといただくのもいいな、と思いました。

|

« 粕汁うどん | トップページ | 雑穀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粕汁うどん | トップページ | 雑穀 »