« オーディオ | トップページ | 持ち寄りごはん・バルサミコ »

2010年1月13日 (水)

粕汁うどん

Dsc00253 毎日寒いので粕汁を作りました。

友人に教わったレシピで、鮭ではなく鰤を使います。習ったとおりに霜降りにしたら臭みもまったくなく美味しくできました!酒粕の豊かな香りに、作っているときからあたたまる感じです。

が、いつもの悪い癖で大量に作りすぎ。レシピ以外にも里芋や豚肉まで入れてしまったため、ボリュームもすごくて、翌日の夕食にも登場。それでも食べきれず、さすがに3日連続は・・・と思い、一人の昼ごはんにうどんを入れてみました。

時間がたって濃厚になった粕汁に細めのうどんがぴったり。七味をたっぷりかけていただきます。粕汁三昧の数日間が終わりました。

|

« オーディオ | トップページ | 持ち寄りごはん・バルサミコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーディオ | トップページ | 持ち寄りごはん・バルサミコ »