« 紅葉狩りとケーキ | トップページ | クリスマスですね »

2009年12月14日 (月)

浅草・月島

ちょっと前になりますが、シンガポール時代の友人が一時帰国していて・・彼女は京都の方なのですが東京Dsc09958にも遊びに寄ってくれました。ずっとうちに滞在していたので、私も普段行きそうで行かない東京観光を一緒に楽しむことに。

やっぱりはずせないのは浅草?東京マラソン以来(しかもほとんど見ていない)の雷門。浅草寺は師走の週末で人出は多かったものの、じっくりと見学することができました。

Dsc09963 そんなに寒い日ではなかったのですが、写真に撮って見ると冬の空ですね。きーんと澄んだ空気が気持ちよいです。甘酒やおせんべい、揚げ餅、人形焼・・・仲見世通りだけでも次々と魅力的なものが・・・買い食いが楽しく、なかなかすすみません。Dsc09967 ハトの形の人形焼が一番気に入りました!

お参りを済ませ、猿回しや着物美女イベント(?)を見て、お茶をしようかと思いましたが、それよりもちょこっと飲んでつまむことに。

Dsc09981 ザ・赤提灯っていう感じのお店は明るいうちからお客さんでいっぱいでした。焼き鳥や豚足などを食べつつ、となりのお客さんと話が盛り上がり、下町~な感じを堪能することができました。

Dsc09991 夕食は友人のリクエストによりもんじゃ焼き!月島でもんじゃというのは、私も3回目くらい、夫も初めてということで、ここでは全員おのぼりさん。お店が多すぎてよくわからず、勘に頼って適度に混んでいる美味しそうなお店に入ってみました。

Dsc09989 ここは当たりだったと思います!

3人で4枚のもんじゃって普通?食べすぎ?よくわかりませんが、食べても食べてもいける美味しさ。最初はプレーンなものを食べていましたが、チーズやベビースターラーメンなどの具にも手を出し・・・これがまた不思議な美味しさなんですね。

Dsc09985_2

長く東京に住んでいても普段の生活圏は限られてきます。こういった機会になかなか行かない場所に行ってみるのはとてもいい体験でした。とくに、「観光地!」っていう場所はやっぱり楽しいんだな。という発見をすることができました。そういえば、夏に行った築地市場もとても楽しかったし・・・またどこか有名観光地へ出かけてみるのもいいな、と思いました。

|

« 紅葉狩りとケーキ | トップページ | クリスマスですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉狩りとケーキ | トップページ | クリスマスですね »