« えの木てい・ウチキパン | トップページ | 2010年 »

2009年12月30日 (水)

横浜

Dsc00120_2 引き続き横浜の話。

今回は食べ物以外にもいくつか目標がありました。そのひとつがマリンタワー。高所が苦手な私はタワーには上りませんが、入り口に山下清画伯の絵をもとに作られたモザイク画があるんです。モザイクはなぜか昔から好きで、旅先でふと見かけたものが忘れられなかったりします。

これはかなりの大作。絵の中の人物のサイズが私より少し小さいくらい(というとわかりますか・・・?)。この昔の横浜の隣に今の横浜、という作品が並び、入り口の正面に存在感たっぷりにあります。

Dsc00110_2 そして憧れのクラシックホテルのひとつ、ホテルニューグランド!日本全国にいくつかあるクラシックホテル。どれもいつか泊まってみたいとひそかに思っているのですが・・・。今回はちょっとお邪魔するだけ。

Dsc00141 この2階のロビーからは山下公園と海が見えます。家具もすべて重厚感のあるものばかり(横浜家具なのだそう)。夕方の時間帯だったからか、私達以外に一人もおらず、ゆっくりとくつろがせていただきました。

Dsc00154 今こんなタイルの装飾を作るのはなかなか難しいことでしょう。入って正面の階段からエレベーターを見上げると、照明も時計もじゅうたんも、やっぱりすべて違うなあ・・という雰囲気。このロビーと階段でずっと過ごしていたら(何しろ他に人がいないので目立つ?)、ご年配の従業員の方が記念に写真を撮りましょうか?とさりげなく声をかけてくださいました。

その後はこのホテルのラウンジでシャンパン(夫だけ・・・クリスマスだし!)やお茶をいただき、堪能して帰途につきました。

でも帰る前に中華街に戻り、月餅を買ったり肉まんを買い食いしながら、「やっぱりこれこれ!」と・・まあ結局はロマンチックな一日というわけではありませんでした。

|

« えの木てい・ウチキパン | トップページ | 2010年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えの木てい・ウチキパン | トップページ | 2010年 »