« クリスマスですね | トップページ | えの木てい・ウチキパン »

2009年12月21日 (月)

京都のお土産

Dsc00034 先日ブログにも書いた京都から遊びに来た友人には、本当に沢山のお土産をいただきました。この立派な栗!恥ずかしながら栗をむいて料理するのはどうしても面倒くさく、ほとんどやらないのですが・・・ぷっくりと大きく、とても美味しそうなので張り切って料理することにしました。

Dsc00037 定番の栗ご飯も炊きました。もち米を入れておこわ風に。

そして前から作ってみたかった鶏肉と栗の治部煮。栗の下準備さえすればあとは簡単です。片栗粉でつけたとろみでボリュームもあるし、身体も温まる一品です。金沢の冬の料理というのもうなずけますね。

Dsc00044 図々しくもお茶や漬物をリクエストしてしまったので、おじゃこも一緒にこんなにいっぱい!あとはご飯とおつゆがあれば満足の夜ご飯です。

甘いものも沢山いただき・・・それもお濃茶サブレとかお抹茶やほうじ茶の生チョコなど京都ならではの美味しいものばかり。大好きな京都にしばらく行けてないのは寂しいのですが、自宅で京都の気分をたっぷりと味わうことができました。

Dsc00002

|

« クリスマスですね | トップページ | えの木てい・ウチキパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスですね | トップページ | えの木てい・ウチキパン »