« 浅草・月島 | トップページ | 京都のお土産 »

2009年12月16日 (水)

クリスマスですね

Dsc00033 今週から寒さも増して、クリスマス!っていう雰囲気も盛り上がってきましたね。

ツリーを飾ったり、特別な準備をする・・ということは昔からあまりしないのですが・・外出先でイルミネーションをみたり、友人宅でクリスマス気分を楽しませてもらったりしています。

一昨日は友人主催の料理教室へ。クリスマスにぴったりなパーティメニューは先月習ったので今回のメニューはお正月向けの和食でしたが、レッスン後のお茶の時間に生徒さんたちから差し入れが沢山!チョコレートはどれも可愛らしくて、ひとつ選ぶのが難しいですよね。私は図々しくも手前のツリーの形の大きなダークチョコをいただいてしまいました。

Dsc00030 そしてTORAYA CAFEのクリスマスサブレと餡ペースト。このサブレの薄さと硬さが絶妙なのです。さりげなく見えますがすごい技術。餡も白餡&マスカルポーネ、こし餡&ラズベリーと、ぐっとくる組み合わせです。この時期のおもたせにこれ以上はない!のでは?TORAYA CAFEは六本木ヒルズにできたばかりの頃長時間並んで入ったきり。今も美味しくて斬新なお菓子を作っているのですね。また行ってみたくなりました。

Dsc00037 そして昨日は友人と吉祥寺散策。吉祥寺は何年ぶり?というほど久しぶりでしたが、独特の雰囲気は相変わらずで、可愛くて安い雑貨も沢山!楽しくランチ&ショッピングの後、友人宅でお茶をいただきました。

ティーセットはクリスマス使用で可愛い!大きなツリーのほか素敵な絵皿やリースも飾られ、自分の怠慢をちょっと反省。

Dsc00038 ケーキもフルーツもお揃いの器でいただきました。

あと10日。またどこかで素敵なクリスマス気分が味わえるかな、とあくまで他力本願なのですが・・・。

|

« 浅草・月島 | トップページ | 京都のお土産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浅草・月島 | トップページ | 京都のお土産 »