« 点灯式 | トップページ | 続々と »

2009年11月 8日 (日)

カヤジャム

Dsc09071_2 昨日はシンガポール時代の友人と再会しました。

久しぶり!!といいながらも、よく考えたら4ヶ月ぶり位なんですが。新しいお店の話を聞いたり、なつかしの亀ゼリーやさんの話で盛り上がったり。彼女は日本の秋の空気に喜んでいましたが、私は激しいスコールを懐かしがったり。

中国茶やインドネシアの石鹸など素敵なお土産も沢山いただきました。

これはカヤジャム。ココナッツと卵で作られたペーストで、ジャムのようなものです。あちらでは週末の朝などに、カヤトースト屋さんに行き薄切りのトーストにカヤジャムを塗り半熟卵(温泉卵のようにどろっとしたものです)につけながら食べる朝食をいただいたりしていました。今回いただいたのはラッフルズホテルのもので、材料もシンプルにココナッツ、卵、砂糖。ベタベタした感じがまったくなく、上品な甘さでとても美味しいです!しばらくの間、朝のお楽しみになりそうです。

|

« 点灯式 | トップページ | 続々と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 点灯式 | トップページ | 続々と »