« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

マサラティーセット

Dsc09891 インドカレーのレッスンが始まりました。

帰りがけに早速マスタードシードを買って帰りました!とか、翌朝にはマサラティーを作ってみました。などというメールなどいただいて、ご自宅でも楽しんでいただけてるな~。と嬉しく思っています。

今回はマサラティー(いわゆるチャイ)のスパイスセットをお土産にお渡ししています。これで数回は作れますので、寒くなるこれからの季節に是非身体の芯から暖まってくださいね。

Dsc09899 土曜日のレッスンでTさんにお土産に美味しいパンをいただきました。Dominique Saibrenのリュスティック!レッスン後は早速外出中の夫にチーズを買ってきて!と電話し、サラダやワインとともに晩御飯に。モチモチした生地に素朴な味は私の一番好きなタイプのパン。とてもとても美味しかったです。ご馳走さまでした。

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

憧れのケーキ屋さん

Dsc09877 ずっと前から一度行ってみたいと思っていたケーキ屋さん、オーボンヴュータンに行って来ました。

決してすごく遠いというわけではないのですが、今まであまり縁のなかった大井町線の尾山台駅。週末にマリを手術に連れて行った帰り、田園都市線の路線図を見ながら「乗り換えて尾山台に行ける!」と気づいたのです。せっかくなので、これまた行きそうでなかなか行かない自由が丘から九品仏を散策、尾山台まで散歩してしまおう!ということに。

自由が丘では駅を降りていきなり目に留まったベトナム料理のランチの看板にひかれ、フォーと蒸し春巻きのランチ。これが大当たりで、東京で食べられるフォーの中ではかなり美味しいのでは?と思います。QUAN AN TAMというお店です。

その後は洋服やさんなどをちらっと見ながら九品仏へ。なんとなく寄ってみただけだったのですが、見事ないちょうの木が!もみじもきれいに色づいて、思いがけず素晴らしい紅葉をみることができました。お参りもしっかり・・・。しかしカメラを持っていなくて、紅葉の写真が撮れずにがっかり・・・そして家に帰ってやっぱりバッグの中にカメラがあったことを発見し、2度がっかり・・・。

そしてさらに歩いて尾山台へ・・・なんていう感じでのんびりしてしまったら、大盛況のオーボン・ビュータン、フレッシュケーキはすべて売り切れ!でも、前から食べてみたかったウィークエンド(写真左下)を買うことができてまずは満足です。しっかりした甘さ、味のケーキで少量でも満足するし、一口ごとに幸せな気持ちになります。生地もしっとり、レモンの香りもすごく効いていて、思っていた通り美味しいです!

Dsc09881 日持ちが1週間なので、まだ半分くらい残してあります。すこーしずつ楽しみに食べようと・・・。Dsc09879 もう一種類、パピオットというお菓子も買いました。リンゴとシナモンにチョコレートも入っていて、見た目は地味ですが、これもとても美味しかったです。

他にもチョコレートやジャム、焼き菓子やフルーツゼリーなど、気になるものが沢山ありすぎて、自分を抑えるのが大変でした!近々また行ってみたいと思います。なんといっても、このツヤのある包装とリボンがいいですよね。懐かしくて、嬉しい気持ちになります。

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

連休

Dsc09874 3連休、いかがお過ごしでしたか?

私は毎日色々な予定が入り、沢山の友人に会うことができ、また美味しいものも沢山食べた・・・すごく充実した3日間になりました。が、パソコンの調子が悪くブログには全然アップできず・・・。その上、カメラを持ち歩くのを忘れたことも何度もあり、あまり記録もできませんでした。

日曜日の夜、シンガポール時代の友人や共通の友人でもあるお教室の生徒さん、そして夫、と一緒に近所にあるインド料理やさんへ行きました。帰国後にできていたお店で、以前夫と二人で行ったら、沢山頼みすぎて食べられず・・・大人数で行って、もう一度色々と食べてみたいと思っていたお店です。

Dsc09870 店員さんはすべてインドの方。お客さんもインドの方が多いです。日本語も通じるような通じないような・・・その分味ももちろん本格的。ナンやロティの種類が多いのが嬉しいです。ポテトの入った少し甘いロティに、辛いカレーが絶妙のバランスです。

Dsc09867 シシカバブも熱々で美味しい!ひき肉って久しぶりに食べたなあ・・・。

Dsc09866

そしてこのドーサ!ドーサとは米の粉をクレープのように薄く焼いたもの。カレーやちょっとしたソースにつけていただくスナックのようなものです。

そして食後にマサラチャイを注文すると、上の写真の実演が。2つの容器を使って、空気をしっかり含ませ、香りをよくたたせるのです。インドやマレーのミルクティーはよくこのようにして淹れられます。久しぶりに見てちょっと感激。

とにかく数え切れないほどの種類のカレーの他、興味深いメニューも沢山のレストラン。歩いてすぐの場所なので、しばらく通いそうです。

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

今日もお昼はカレー

Dsc09854 カレーは2人分だけ作るというのも難しいので、試作のたびに残ってしまいます。私は何食続いてもOK!というほどカレー好きなので、翌日のランチもカレーだと「飽きる」というより、嬉しい。

ロティパラタを焼くときの油の分量など細かいことを試しつつ・・・今日も一人カレーでした。

今回のメニュー、夫からの感想がよいものではなくて・・・。バターチキンはもっとコクがあったほうが・・・。ロティパラタはもっと油っぽいのがシンガポール風・・・などなど。私も分かっているのですが、どうしてもカロリーが気になってしまうのですよね。生徒さんも女性ばかりなので、ヘルシーな方がよいかな、と思ってしまうのです。昨日は、全体の色あいがつまらないといわれたので、急遽カリフラワーのサブジだけでなく、別の野菜料理も追加でお召し上がりいただきます(レシピはありませんが口頭でお伝えすれば十分な簡単なものです)。インド料理でサラダというのはあまりなくて、あくまでもオリジナルなのですが、うちではいつもカレーのときに作って添えているものです。

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

コマに妹ができました

チワワのマリです。Dsc09127

ちょっと前からもう一匹里親として迎えようかと考えていたので、以前コマをアダプトしたときに仲介してくださったボランティアさんに相談したところ、います!とのことで、里子犬として引き取ることに。この週末うちにやってきました。

小さく見えますが、立派な大人のチワワ。そして大人しそうに見えますが、かなりのチャキチャキ屋さんです。しばらく様子をみて、大丈夫そうだったら正式に迎えたいと思っています。

この子の存在感次第ですが・・邪魔にならないようなら皆さまにもお目にかかれるかもしれませんね。状況次第では・・・別室で待機です・・・。

よろしくお願いしまーす。Dsc09133

| | コメント (1)

2009年11月12日 (木)

続々と

Dsc07666 インド料理のレッスンの試作をすすめています。

こっくりと美味しいバターチキンカレーは驚くほどカロリーが高いので・・ギリギリのところでヘルシーで美味しいレシピにするようにしています。

Dsc09041 諸事情により、なかなか日程が決められないのですが・・もうしばらくしたらメールでお知らせします。

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

カヤジャム

Dsc09071_2 昨日はシンガポール時代の友人と再会しました。

久しぶり!!といいながらも、よく考えたら4ヶ月ぶり位なんですが。新しいお店の話を聞いたり、なつかしの亀ゼリーやさんの話で盛り上がったり。彼女は日本の秋の空気に喜んでいましたが、私は激しいスコールを懐かしがったり。

中国茶やインドネシアの石鹸など素敵なお土産も沢山いただきました。

これはカヤジャム。ココナッツと卵で作られたペーストで、ジャムのようなものです。あちらでは週末の朝などに、カヤトースト屋さんに行き薄切りのトーストにカヤジャムを塗り半熟卵(温泉卵のようにどろっとしたものです)につけながら食べる朝食をいただいたりしていました。今回いただいたのはラッフルズホテルのもので、材料もシンプルにココナッツ、卵、砂糖。ベタベタした感じがまったくなく、上品な甘さでとても美味しいです!しばらくの間、朝のお楽しみになりそうです。

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

点灯式

Dsc09109 昨日は各地でクリスマスのイルミネーションの点灯式があったようですね。

ガーデンプレイスも恒例のバカラのシャンデリア、そしてクリスマスツリーや街路樹のイルミネーションに一斉に明かりが点されました。

せっかくなので点灯式に行ってみたら、結構な盛り上がり。小さな女の子のチアダンスなどもあり、とても楽しいものでした。

そこで説明があったのですが、このシャンデリアは夜ももちろん美しいのですが、ウェスティンホテルの裏からの朝日を受けた輝きがすばらしいのだとか。いいことを聞きました。早起きして一度は見にいってみよう!と思います。が、朝焼けって何時くらいなんでしょう??実現できるかしら?(ちなみにシンガポールは夜明けが遅く朝7時位だったのです・・・)

このシャンデリアは1月11日までとのこと。皆さんも、今月からの料理教室の前後などに是非見に行ってみてくださいね。

| | コメント (0)

揚げ魚ごはん

Dsc09016 カレーではないエスニック風の味がものすごく食べたくなることがあります。(カレー気分の時のほうが多いですが・・)

先日作ってみて美味しかったのがこれです。魚を揚げたものをごはんにのせただけなのですが、揚げたカシューナッツを刻んだものとしょうがとナンプラーをかけ、レモンを搾ります。パクチーをどっさり!パクチーの向こうにはクレソンもたっぷり。魚をほぐしながら全体を混ぜていただきます。シンプルで簡単ですが、美味しいですよ。

スープはちょっと手抜きで、タイのトムヤムクンキューブを使ってしまいましたが、トマトと豆腐を入れたなんでもアリ風トムヤムクンです。

| | コメント (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »