« 誕生日はモツ鍋 | トップページ | フレンチトースト・新顔フルーツ »

2009年10月19日 (月)

実家訪問

Dsc07615 週末は千葉の実家に行ってきました。とはいえ、私の居ない間に実家ごと引越し、千葉の佐倉市になったのです。なので、初めての新居訪問。佐倉??遠い!!と思っていましたが(まあ、もともと千葉市だったんですけど)車で行ったら1時間ちょっとで到着してしまい、拍子抜け。

実家といえば、美味しいものを食べてのんびり、できたらご飯も作らずダラダラするのが楽しみ。初日は鶏の水炊きをしてもらいましたが、あまりに空腹でがつがつと写真も撮らずに食べてしまいました。

翌日母が予約をしておいてくれたのが、写真のパン。モリモト、というごく普通のパン屋さんの食パンなのですが、焼きたては予約をしないと買えないらしい。3斤分で1本ですが、そんなに美味しいなら・・と1本いただくことに。買ったそばからちぎって食べてみて、その美味しさにびっくりです!こういう本当に普通の素直な食パンって私の生活圏内であまりないんです。母はご飯よりもパンが好きという人なので、美味しいというのは信じてましたが、これこそ毎日食べたくなるパンです!羨ましい!自分で全部カットしてから写真を撮りつつ、もっと色々な厚さにカットしてみればよかった・・・と少し後悔。サンドイッチにしても美味しそうなのに。

Dsc07595 2日目の晩御飯に何食べたい?と聞かれ思わず「お寿司」と注文。寿司の向こうに肉とピーマン炒めなどがあるのが実家っぽいですね。お寿司ということで料理をする手間が省けた母は、夫と私の大好きなぜんざいなどを炊いてくれました。ぜんざいをおかわりしたうえに、夜中にバニラアイスクリームにあずきをのせて食べる、なんていう、恐ろしいこともしてしまいましたが・・・。

Dsc07588 もうひとつの楽しみは実家の犬、ハニコに会うこと。コマと違い、じっとしていることを知らない、しかもわがままいっぱいの犬なんですが、毎回コマを追まわしては、半分くらいの大きさのチワワに一撃をくらって落ち込む姿が可愛いです。

Dsc07583 そんな元気いっぱいの子なので、散歩も1時間以上。その手ごたえに夫も楽しそうです。近くの城址公園はとても気持ちの良いところで、久しぶりの森林浴気分を楽しみました。Dsc07592凝っているのか適当なのか、よくわからない木の刈り方も面白いですね

帰ってから写真を見て・・公園とか上記の食べ物くらいしか撮らず、母が作ってくれた料理や、一番見せたかったという庭の写真を撮らなかったことに気づきました。特に庭(一応本人的にはイングリッシュガーデン風)は、夫婦で数ヶ月かけて完成させた後に、母が燃え尽き症候群になったという渾身の作。白状してしまうと庭造りにあまり興味がない私ですが、もっとノリノリで聞いてあげればよかったなあ・・。

こんな歳になっても実家に戻るとただの子供のように過ごしてしまいますが、それがとても心地よいことに気づいた週末でした。

|

« 誕生日はモツ鍋 | トップページ | フレンチトースト・新顔フルーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日はモツ鍋 | トップページ | フレンチトースト・新顔フルーツ »