« ベビーキウイ | トップページ | 実家訪問 »

2009年10月14日 (水)

誕生日はモツ鍋

Dsc07534 先週の木曜日は私の誕生日。でした。ちょうどイギリスから一時帰国中の元生徒さん(元じゃなくてこれからも生徒さんですね)のAさんと、シンガポールにも遊びに来てくださったYさんと一緒にモツ鍋に行くことに。海外に住んでいると、お寿司などは結構食べられるのですが、美味しい鍋や焼肉がすごく懐かしくなるんですよね。わかります!

中目黒の名店、「鳥小屋」は台風明けにもかかわらず(午前中はほとんどのJR線が止まっていたのに・・・!)満席。肌寒くなると鍋の気分になるのは共通ですね。

Dsc07535 鍋から飛び出そうなたっぷりの野菜も5分ほど煮込めば小さくなって沢山沢山食べられます。モツもプルプルで美味しい!

他にも生レバーDsc07536や明太卵焼きなど、嬉しいおつまみが色々。全部美味しくて、おしゃべりも弾み、楽しい時間を過ごさせていただきました。〆のちゃんぽんを食べた頃にはお腹もパンパンで立ち上がるのがつらいほどでした。

Dsc07538 そして、Yさんと当日お仕事で参加できなかったOさんからこんなに嬉しいプレゼント。ラベンダーのキャンドルです。包みを開けただけで素敵な香りが漂います!

Dsc07539 Aさんからはイギリス王室御用達のコーヒー。紅茶のイメージが強いイギリスですが、コーヒーも意外に美味しいんです。早速翌日いただいてみると、コクがあるのにすっきりといただける、とても美味しい豆でした。

毎年誕生日前後は気持ちがゆるくなって、美味しいものを食べることも、素敵なものをいただく事も多くて・・・楽しい毎日を過ごします。

でもこの歳になると、「誕生日だ!嬉しいな!!」という気分にはとくにならないもの。それを英会話の先生に言ったら「日本に来て、誕生日を心から喜ばない女性が多いのがとてもショックだった。誕生日はこの世に生まれ、現在まで元気に生きて、今日の日を迎えた自分を祝福する日。私の母は誕生日に鏡をじーっとみて、お肌がふけたとか白髪が増えた、という歳を重ねた事を発見するのを、いくつになっても楽しみにしているのよ。」と言われました。なるほど。毎年健康で元気に暮らせていることに、心から感謝する日があるのはとても素敵なこと。そして、誕生日は等しく誰にも1日ずつ与えられたものですものね。そう考えると、感謝をすることが多すぎて、それがすごくすごく幸せに思えてくる、今年の誕生日でした。

Dsc07541 翌日には友人が花束を持ってうちに来てくれました!感激です。ありがとう!

|

« ベビーキウイ | トップページ | 実家訪問 »

コメント

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
美味しいものいっぱい食べて幸せな気分でしょうか。
お誕生日、いくつになってもいいものですね。
どうぞ幸せいっぱいの1年になりますように♪

投稿: いこゆき | 2009年10月14日 (水) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベビーキウイ | トップページ | 実家訪問 »