« 実家訪問 | トップページ | 神楽坂散歩 »

2009年10月21日 (水)

フレンチトースト・新顔フルーツ

Dsc07631 佐倉のモリモトのパンをフレンチトーストにしました。

子供の頃からフレンチトーストが大好きです。昔はお砂糖もたっぷりのあまーいのを食べていましたが、最近はさっぱりめに作ってハチミツとシナモンパウダーをかけていただくスタイルに。

「こだわり」というほどのことでもありませんが、フレンチトーストは必ず前日の夜から卵液につけて冷蔵庫へ。乾いた部分がまったくないように(あるとがっかりするので)、ブルブルの状態になるまでつけておきたいのです。

なので、朝起きて「今日はフレンチトーストがある!」と思うととっても幸せな気分で起きることができます。

Dsc07619 先日ブログにのせたベビーキウイは時期が終わり、今気に入っているのは生プルーン。以前食べたことがありますが、そんなに美味しかった記憶がなく、でも近所の八百屋さんで「あまーいですよ!」と薦められて買いました。これが、本当に美味しいです。あわてて買い足しに行ったら今週は入荷されていなく、また入るとのことなのでそれを楽しみにしています。ドライプルーンも好きですが、フレッシュはたまらない美味しさですよ!見かけたら是非試してみてください。

Dsc07478_2 新顔のフルーツといえば、ちょっと前に試してみた「あけび」。私は食べたことがなかったのですが、夫が昔から「子供の頃近所で取って(盗って?)よく食べた」と話すので、気になるもののひとつでした。デパートにも売っていますが結構お高いので買わずにいたところ、先日鎌倉を散歩しているときに普通の果物屋さんの店先で発見。お店の方も夫も「あんこのように甘い」というので、好奇心から買ってみました。初あけび。

写真にとると本当にきれい。紫っていいな~と思いながら割って食べてみたところ、あんこ・・・ではありませんでした。というより、私はちょっと苦手かな~。でも初めての果物にトライするのはわくわくしますね。Dsc07506 そうそう、果物屋さんは「あけびの皮は厚くむいて、ナスのように炒め物にするといいよ」と仰ってました。私は食べ方がわからずスプーンであつくすくって結構ひどい姿になったので、試しませんでしたが・・・。あけびに詳しい方がいらっしゃたら色々と美味しい食べ方を教えていただきたいです

|

« 実家訪問 | トップページ | 神楽坂散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家訪問 | トップページ | 神楽坂散歩 »