« フレンチトースト・新顔フルーツ | トップページ | 秀じい »

2009年10月24日 (土)

神楽坂散歩

Dsc07639 秋らしいお散歩日和が続いていますね。最近は歩くことが楽しくて、色々な場所を訪れて散策やカフェ、お買い物を楽しんでいます。

先日は神楽坂に行ってきました。以前も時々行っていた街なのですが、メインの通りを歩いて食事をするくらいだったのです。今回は神楽坂に住んでいる友人が一緒なので、裏道なども歩いたりして・・・Dsc07646 ちょっと道を入ると、都心とは思えないこんな雰囲気。

写真はあまり撮りませんでしたが、お香のお店や和風カフェなど、雰囲気の良いお店が沢山。気に入ったのはこの「まかないこすめ」。「金沢生まれ、神楽坂育ち」とのこと。金沢の金箔の老舗で作られた自然化粧品のお店です。とくにゆずの香りのハンドクリームやリップバーム、自然な香りが心地よく・・・ちょっと目を閉じてうっとりする感じです。もちろんクオリティも高いみたい。リップバームを購入して、乾燥でひび割れた唇に何度かつけていたら、翌日にはつるつるになっていました。

Dsc07637 ランチはクレープとガレットで有名なル・ブルターニュで。セットは写真のガレット(ほうれん草とハム、卵、チーズです)にスープとサラダ、飲み物もついていて満足の内容でした。友人が予約をしてくれていたのですぐに席につくことができましたが、さすがに人気のお店だけあって、平日の13時過ぎでも並んで待っている方が沢山いました。

Dsc07642 そして今回私が神楽坂に行きたかった一番の理由がこれ!紀の善です。ここの抹茶ババロアは一度食べたら忘れられない美味しさ。もちろんお持ち帰り用に購入したので、店内ではこの杏あんみつをいただきました。やわらかくて甘酸っぱい杏がこんなに沢山!豆も寒天もすっきりした味で、やさしい甘みのあんことよくあいます。甘味は大好きですが、ここのお店のものは本当にバランスの良い味だなあ、と思います。

ご一緒したのはシンガポールで知り合い、私より少し早く帰国して神楽坂にお住まいのEさん、そして、やはりシンガポールの英語の学校でクラスメイトだったSさん。皆帰国した今、懐かしい共通のシンガポールネタで盛り上がり、おしゃべりがつきませんでした。

今回は私が行きたいお店をリクエストしてしまったので、いわゆる有名店をまわることになりましたが、他にも美味しいフレンチや韓国宮廷料理など、興味深いところが沢山。是非近々再訪して、今度は友人のおすすめのお店に行きたいと思いました。

|

« フレンチトースト・新顔フルーツ | トップページ | 秀じい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フレンチトースト・新顔フルーツ | トップページ | 秀じい »