« 韓国のお土産 | トップページ | 遭遇 »

2009年9月14日 (月)

BBQ!

Dsc08778_2 この週末はBBQ。5年ほど前から1年に1~2回の恒例行事となっているもので、友人達とそのファミリー10人前後で、毎回三浦海岸にある友人の会社所有の別荘で泊りがけで行います。シンガポールからの一時帰国中にも開催してもらったほど、私にとって大切なイベントです。この2日間は何もかも(まあ、カロリーとか)忘れて、とにかく美味しいものを食べまくるのです。

Dsc08793 ラムもビーフも炭で焼くと、そして外で食べるとどうしてこんなに美味しいんでしょう!他にもチキンや友人お手製のシシカバブなどお肉だけでもかなりの量。

Dsc08915 海が近いのですから、もちろんシーフードも焼きます。まぐろのカマにサザエ!

Dsc08921 泊りがけということもあり、外でのBBQ以外にも、色々な料理を作ったり持ち寄ったりして家の中でもとにかく食べます。

料理上手な友人が多いので、感動するようなメニューも毎年沢山。私は今回はパナンカレー(タイのカレーです)を持参しましたが、シンガポールチキンライスやバクテーを作った友人も!私が作ろうよって気もしますが、懐かしい味を堪能させていただきました!

Dsc08904 食べかけの写真になってしまいましたが、バクテー。黒胡椒味です。漢方の香りが強くて美味しいです。Dsc08903 翌日の朝に嬉しかったのは野菜のスープ。こんなやさしい味の1品があるとお肉を沢山食べた胃もほっとします。

パンもケーキもポップコーンも自家製のものが集まります。このケーキもすごーく美味しい。このミルクジャムは作り方を教わったので、早速家で作りたいと思います。

Dsc08883

ここ数回はBBQと並んでメインイベントになりつつあるのが専用の機械を使った燻製作り。私は燻製には全然詳しくないのですが、驚くほど多くの食材が燻製にできるんですよね。くるみやさくらなどチップを選ぶのも楽しそう。

今回はビーフはもちろんタコやほたて、そして半熟卵やチーズの燻製など・・・。Dsc08771 このちょっと溶けてしまったチーズがパンにあわせると最高なのです。燻製作りは料理というよりちょっと実験ぽい。毎回燻製を作ってくれる友人も理系です。

Dsc08879

ぼんやりと海を見ながら、もう夏も終わるんだな~とちょっと寂しい気持ちにもなりましたが・・久しぶりに迎える秋、旬の味覚や重ね着を楽しむのは3年ぶり!明日からも楽しいことが沢山あるといいな、と思いながら過ごした週末でした。

|

« 韓国のお土産 | トップページ | 遭遇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国のお土産 | トップページ | 遭遇 »