« しらすトースト | トップページ | 甘いもの »

2009年9月24日 (木)

秋といえば

Dsc07449 日本の秋は美味しいものがいっぱいですよね!

秋刀魚も美味しくてよく食べていますが、先日はきのこが食べたいなーという気分に。きのこは別に秋じゃなくても食べられますが、やっぱり秋の味という気がします。

しいたけ、舞茸、しめじ、エリンギなどなど買い込んでまずはきのこののっぺい汁を作ってみました。味付けは薄めに、少しとろみをつけて・・。きのこのほかには油揚げやにんじん、大根も入れました。身体が芯からあたたまります!が、最近また暑さが戻ってきたのでそんなに暖まる必要はないかしら?

Dsc07453 そして別の日にはきのこご飯。カメラの設定がおかしくてぼけた写真しかないのですが、こちらも薄味に炊いてカボスの皮をすったものをぱらぱらとかけていただきます。もちろんゆずでも!

Dsc07319 果物好きにもいい季節ですよね。

ちょっと前ですが、夫の妹から送られてきた巨峰!夫の実家の近くは山梨と気候が似ているらしく、あまり知られていないのですが、果物の名産地なのです。夏には義母から桃も送られてきます。パツン!という感じに大きな実。ぶどうは大好きなのであっという間に食べてしまいます。

Dsc07472 そして今日は母からもぶどうが届きました。「ぶどう」としか書いていないので種類がわからない・・・ですが、旅先の秋田県横手市から送ってくれました。こちらも意外なことにぶどうの産地なのだとか。実は小さめですが、妙にミッチリとした房です。甘酸っぱくて美味しいです。赤ワインにしたら美味しそうな味です。

いただきものばかりみたいですが、自分でも買います。Dsc07323  

いちじくも梨も大好き。季節が終わる前に沢山食べなくちゃ!と追い詰められたように食べています。いちじくって美味しいうえに可愛いですよね。

フルーツはケーキなどと違って、ついつい一度に沢山食べてしまうのですが、結構高カロリーなものが多いので、気をつけなきゃと思うのですが・・でもやっぱりやめられません。ヘルシーなきのこで調整ですね。

|

« しらすトースト | トップページ | 甘いもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しらすトースト | トップページ | 甘いもの »