« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

甘いもの

Dsc07481 甘いものはそんなにいただきません、とかケーキはなくても生きていける、とかこのブログにも何度か書いてきた気がしますが・・・もしかしてやっぱり甘いもの大好きなのかな?と思った昨日。

夫が日本橋に用事があって行くというので「三越の地下でアンジェリーナのモンブランを買ってきて!!」とお願いしてしまいました。いつも言ってますが、私が一番好きなケーキ。もう10年以上も、いつ食べてもやっぱりこれが一番!と思います。「デミ」というのを忘れたため、当然のようにレギュラーサイズを買って来ました。まあ、断りもなくデミを買ってきても「こんなのじゃ食べた気がしない!」と怒ることになるのでしょうが・・・。

シンガポールにはもちろんありませんでしたから、本当に久しぶり。一口食べるごとに「美味しい!!幸せ!!!」と言ってしまいます・・・。このケーキ、くどいということでデミサイズも全部食べられないわ、という方も結構いるのですが、カロリーが許すなら普通のをいくつでも食べられます。大まかに3種類の味で成り立っているのですが、シンプルで飽きません。写真をみていてもまた食べたくなってしまいます。どう考えても甘党の発言ですね。

Dsc07480 実は昨日は昼間にもこんなおやつを食べていました・・・。前日鎌倉の和菓子屋さんで買ってきたさつまいものお菓子。これはさつまいもそのものといった味なのであまりカロリーは気にしなくても大丈夫かな?いや、それは言い訳でしょうか・・・。

モンブランをゆっくり食べながらテレビで相撲観戦。初めて言いますが・・・大好きな朝青龍が優勝し、すごく幸せな気持ちになった日曜日でした。

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

秋といえば

Dsc07449 日本の秋は美味しいものがいっぱいですよね!

秋刀魚も美味しくてよく食べていますが、先日はきのこが食べたいなーという気分に。きのこは別に秋じゃなくても食べられますが、やっぱり秋の味という気がします。

しいたけ、舞茸、しめじ、エリンギなどなど買い込んでまずはきのこののっぺい汁を作ってみました。味付けは薄めに、少しとろみをつけて・・。きのこのほかには油揚げやにんじん、大根も入れました。身体が芯からあたたまります!が、最近また暑さが戻ってきたのでそんなに暖まる必要はないかしら?

Dsc07453 そして別の日にはきのこご飯。カメラの設定がおかしくてぼけた写真しかないのですが、こちらも薄味に炊いてカボスの皮をすったものをぱらぱらとかけていただきます。もちろんゆずでも!

Dsc07319 果物好きにもいい季節ですよね。

ちょっと前ですが、夫の妹から送られてきた巨峰!夫の実家の近くは山梨と気候が似ているらしく、あまり知られていないのですが、果物の名産地なのです。夏には義母から桃も送られてきます。パツン!という感じに大きな実。ぶどうは大好きなのであっという間に食べてしまいます。

Dsc07472 そして今日は母からもぶどうが届きました。「ぶどう」としか書いていないので種類がわからない・・・ですが、旅先の秋田県横手市から送ってくれました。こちらも意外なことにぶどうの産地なのだとか。実は小さめですが、妙にミッチリとした房です。甘酸っぱくて美味しいです。赤ワインにしたら美味しそうな味です。

いただきものばかりみたいですが、自分でも買います。Dsc07323  

いちじくも梨も大好き。季節が終わる前に沢山食べなくちゃ!と追い詰められたように食べています。いちじくって美味しいうえに可愛いですよね。

フルーツはケーキなどと違って、ついつい一度に沢山食べてしまうのですが、結構高カロリーなものが多いので、気をつけなきゃと思うのですが・・でもやっぱりやめられません。ヘルシーなきのこで調整ですね。

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

しらすトースト

Dsc07324 ちょっと前のことになりますが・・・近くに住む友人から「しらすを沢山いただいたからおすそ分けに行きます!」と連絡がありました。

20分後にはこんなに新鮮な釜揚げしらすが沢山届いて・・・。

冷凍もできるとのことでしたが、やっぱり美味しいうちに食べてしまいたいと思い、2日間かけてしらすづくしということにしました。

Dsc07325 しらす丼。こんなにたっぷりかけても、途中でしらすを追加したりして。贅沢です。

ふっくらとやわらかくて本当に美味しい!写真はありませんが、大根おろしと一緒にシンプルに食べたり、しらすパスタを作ったりもしました。

それでもまだまだあります。ということで、翌日の朝はチーズと一緒にトーストにのせて。鎌倉などのお店でよく「しらすピザ」というのを見かけるので、きっと美味しいはず、と思いつつ作ってみたらアタリでした。

Dsc07333 ほどよいボリュームで大満足の朝ごはんに!

こうしてブログを書いていて思うのは、うちの食卓は本当に頂き物が多いなあ、ということ。美味しいものが好きな方々に恵まれているのです。いつもありがとうございます!

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

遭遇

Dsc08847 BBQの夜のこと。誰かが外を見て「タヌキが来てる~!」と!!

一応野生のはずなのに、警戒しながらも食べ物欲しさに寄って来ます。数人がなんとか手から食べさせようと芝生に伏せて待ちます。手には肉を持って・・・。手前は私。

Dsc08848 とうとうこんなに近づきました!この後一人の手から肉を食べるタヌキ・・。一喜一憂する人間。面白い光景だったでしょう。

このタヌキ、夜中には仲間を連れて戻ってきました。野菜や肉をあげると肉しか食べないんです。BBQ用の家ですから、しょっちゅうやってきては美味しいお肉をもらっているのでしょうね。そういえば・・小さな顔に対して身体は不自然なくらい太っています。

東京ではまずない野生動物との接近に、大興奮の夜でした。

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

BBQ!

Dsc08778_2 この週末はBBQ。5年ほど前から1年に1~2回の恒例行事となっているもので、友人達とそのファミリー10人前後で、毎回三浦海岸にある友人の会社所有の別荘で泊りがけで行います。シンガポールからの一時帰国中にも開催してもらったほど、私にとって大切なイベントです。この2日間は何もかも(まあ、カロリーとか)忘れて、とにかく美味しいものを食べまくるのです。

Dsc08793 ラムもビーフも炭で焼くと、そして外で食べるとどうしてこんなに美味しいんでしょう!他にもチキンや友人お手製のシシカバブなどお肉だけでもかなりの量。

Dsc08915 海が近いのですから、もちろんシーフードも焼きます。まぐろのカマにサザエ!

Dsc08921 泊りがけということもあり、外でのBBQ以外にも、色々な料理を作ったり持ち寄ったりして家の中でもとにかく食べます。

料理上手な友人が多いので、感動するようなメニューも毎年沢山。私は今回はパナンカレー(タイのカレーです)を持参しましたが、シンガポールチキンライスやバクテーを作った友人も!私が作ろうよって気もしますが、懐かしい味を堪能させていただきました!

Dsc08904 食べかけの写真になってしまいましたが、バクテー。黒胡椒味です。漢方の香りが強くて美味しいです。Dsc08903 翌日の朝に嬉しかったのは野菜のスープ。こんなやさしい味の1品があるとお肉を沢山食べた胃もほっとします。

パンもケーキもポップコーンも自家製のものが集まります。このケーキもすごーく美味しい。このミルクジャムは作り方を教わったので、早速家で作りたいと思います。

Dsc08883

ここ数回はBBQと並んでメインイベントになりつつあるのが専用の機械を使った燻製作り。私は燻製には全然詳しくないのですが、驚くほど多くの食材が燻製にできるんですよね。くるみやさくらなどチップを選ぶのも楽しそう。

今回はビーフはもちろんタコやほたて、そして半熟卵やチーズの燻製など・・・。Dsc08771 このちょっと溶けてしまったチーズがパンにあわせると最高なのです。燻製作りは料理というよりちょっと実験ぽい。毎回燻製を作ってくれる友人も理系です。

Dsc08879

ぼんやりと海を見ながら、もう夏も終わるんだな~とちょっと寂しい気持ちにもなりましたが・・久しぶりに迎える秋、旬の味覚や重ね着を楽しむのは3年ぶり!明日からも楽しいことが沢山あるといいな、と思いながら過ごした週末でした。

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

韓国のお土産

Dsc07359 韓国旅行から帰ってきた友人とランチに行きました。一時期夢中で通ったソウルですが、気づけば3年以上訪れていません・・・。図々しいかと思いつつ、出発前には「コチュジャンを買ってきて~」とお願いしてしまいました。

コチュジャンのほかに、こんな美味しいお土産までいただきました。

えごまの葉のキムチです。

えごまの独特の香りが、美味しいごま油と唐辛子、にんにくとしっかり調和して、これでご飯を巻いて食べるともう止まりません。このまま食べると塩辛すぎるので、ご飯の他には焼いた牛肉や野菜を巻いて巻いて、動けなくなるくらい食べてしまいました。

やっぱり韓国の味っていいなあ!と再認識しました。近々大久保に買出しに行こうかな。

ごちそうさまでした!

話は変わりますが・・・もう9月も半ば近く。日中は暑いことも多いですが、朝起きた時には肌寒いなって日もありますよね。先日のこと。布団から飛び出ていてぞくぞくと寒くて目が覚めました。あたたかい麺が食べたいなあ・・と起きるなりほうとうを作ってみました。ちょうどかぼちゃもネギもあったので、なかなかきちんとしたほうとうに!Dsc07334 夫は最初はびっくりしていましたが・・・。

身体は温まるし、やる気も出ます。消化もいいからすぐに動けるし。これからも時々温かいうどんやおそばの朝ごはんを試してみようと思いました。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »