« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月26日 (水)

これぞ餃子!

Dsc07292 先日のこと。夕方のニュースを見ていたら餃子特集が。

水餃子は大好きですが、焼き餃子は自分から進んで食べるほどではなかったのですが・・・そのときはものすごく食べたくなってしまい、夕食は餃子に決定!!

偶然、お取り寄せした某店の餃子があったので焼くだけですね。でもテレビで見たようなお店っぽい豪快な感じで食べたいので、思い切って一箱全部焼くことに。フライパンにぎっしりしきつめて、こんがり焼いて、お皿を乗せてひっくり返すときはちょっとドキドキしながら・・・できました!手抜きの晩御飯ですが、食べたい!!と思ったものがすぐに食べられるって幸せです。

小さく写っているのは青梗菜にホタテの缶詰と卵白のとろみソースをかけたもの。ささっと作ったのですが、これもヒットでした。

| | コメント (1)

2009年8月20日 (木)

カロリーが・・

  Dsc07282 もう8月か、と思っていたらあっという間に後半ですね。

気づけばブログの更新も全然していませんでしたが・・皆さまはどんなお盆をお過ごしでしたか?なんて、お盆の話題ももう古いですね。

昨日、久しぶりに会う友人とガーデンプレイスのタイ料理でランチをしました。よく考えたらタイ料理久しぶり・・・!やっぱりグリーンカレーって美味しい!と新鮮な感動でした。

そしてお茶しよう!と向かったのは恵比寿三越に入っているケーキやさん「HARBS」。そしてそして、迷った末に食べてしまったイチゴのショートケーキ。このお店はミルフィーユをはじめ、生クリームとフルーツがたっぷりの大きなケーキで人気ですが、このショートケーキは中でもダントツの迫力です。なにが迫力って、例えばほかのケーキは一切れ600円とか680円とか、なんですが、なんとこれは一切れ1100円!大きさも倍くらいあります。何カロリーくらいあるんだろう?いや、知らないほうがいいですよね。でもスポンジが少なくほとんどがクリームで、ふわふわとあっという間に完食。やっぱりたまに食べるケーキは美味しい!

友人には美味しそうなお土産もいただきました。

Dsc07283

新潟のお土産、藻塩。色を見るだけでも美味しそうです。減塩に気をつけなきゃ、と思うこともありますが、こんな塩ならミネラルもたっぷりで身体によさそうです。

Dsc07284そしてマーマレード。ピンクグレープフルーツは珍しいですよね。苦味がしっかり、とても美味しかったです。

この夏は「何かしなくちゃ・・」と思いつつ、食べて、寝て、で終わってしまいそうです。まあそんな時期もあると思いますが(自分に甘い・・・)そろそろちゃんと動かなくては・・・。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »