« 東京! | トップページ | 元気な野菜! »

2009年7月29日 (水)

ぬか床の引越し

Dsc07245 時々思い出しては気になっていたのが、日本に残したぬか床でした。

これはアシスタント時代に撮影用に沢山作ったものを分けてもらったもの。なので現在6~7年というところでしょうか。私の先生が水の代わりにビールを使って作った糠床で、その後私なりに色々なものを加えつつ大事に育てていたので、転勤時にはとても気になっていたのです。

うちに住んでくれていたTさんがお世話してくれていたお陰で、心配無用!無事でした!ぬかだけ足して、さらに今回は昆布を入れて、1回捨て漬けをしたらすぐに使えるようになりました。

そして昨日はいよいよ古い容器(赤)から新しい容器(鯉)にぬかを引越しさせました。

帰国前に陶器を沢山買ったとき「これにぬか床を!!」とピンときた容器。チャイナ~って感じですが、鯉の泳ぐ様子が楽しいです。Dsc07246

これください、といったときにお店のおばちゃんが「中に鯉がいる方にしなさいよ~」と。ふたを開けながら鯉が描かれたものを探してくれました。なぜか描かれていないものと混ざっていたのです。こういう可愛さは見るたびに嬉しくなります。

Dsc07247 ご飯のときに手作りのぬか漬けがあると嬉しいですよね。私が一番好きなのはニンジン。今なら茗荷もいいですね!新しょうがも美味しいんですよ~。近所の八百屋さんには美味しいぬか漬けも売っていますが、色々な野菜で試してみるのは自家製ならでは。

一家にひと床(?)、おすすめです。

|

« 東京! | トップページ | 元気な野菜! »

コメント

うまそ(^^)

投稿: 65 | 2009年7月30日 (木) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京! | トップページ | 元気な野菜! »