« ジムトンプソンのお菓子 | トップページ | ニンジンとオレンジ »

2009年4月19日 (日)

スタンプないし・・・

Dsc00048_2 バンコクの空港にて。

これは税金のリファウンドについての看板。「スタンプもらって=VATをもらいます」も少々ヘンですが「スタンプないし=VATできません」って・・・・。 可愛い(?)。

しかしこの看板があるのはイミグレーションを通ったあと。私は何度もやっているので(またお店によっては注意書きをくれるところもありますが、くれないところもあります)、イミグレの前に書類にスタンプを貰ってから中に入ってリファウンドというのはわかるのですが、初めてだとすごく分かりづらいですよね。リファウンドは中に入ってから、としか思っていないでこの看板を見たら手遅れ?!

しかもバンコクの空港は新しくなってからものすごく広くて、VATのカウンターは右と左の一番端のほう。ものすごく歩くのです。歩いているうちにあきらめるのを狙っているのでは?と勘ぐってしまうほど遠い。

この看板を見て「イミグレの前に出しとけよ~」と怒る人もいるのではないかと思いますが、タイの人々独特の甘えた感じの口調で「スタンプないし~」と言われているみたいで、ついつい許してしまうのでは??と思ってしまいました。

|

« ジムトンプソンのお菓子 | トップページ | ニンジンとオレンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジムトンプソンのお菓子 | トップページ | ニンジンとオレンジ »