« バンコクに来たな、 | トップページ | ジムトンプソンのお菓子 »

2009年4月11日 (土)

紫のチャーハン

Dsc06234 最近バンコクへ行ったばかりの友人からいくつかお店を聞いて、試してみた料理。「紫のチャーハンが美味しかった」といわれ「カオクルッカピ?」と思いつつ行ったら違う!本当に紫のチャーハンなのです。

崩してみると2色の紫。本当に綺麗。Dsc06237 お店の人に聞いてみると、この色は花から抽出しているとのこと。マメ科の花・・・と言っていた気がするのですが、お互いの英語がちょっと怪しく本当のところはどうなのでしょう。味はカシューナッツやハーブ類がアクセントになりつつ 、とても食べやすい美味しDsc06217さでした。

他にもこんな野菜も初めて食べました。

丁度行く前に友人がベトナムに行ったときのブログを見て「綺麗な野菜だな」と思っていたら、南部タイ料理のお店でメニューに発見。カジョンの花というのだそうです。ブロッコリーのようで更にフレッシュ!とても美味しくてペロリと食べてしまいました。空芯菜炒めで使うタオチオで味付けされていました。

Dsc06242 他にも短い滞在でとにかく沢山食べました。一番美味しかったものは・・・今回はたぶんコレ(右の写真)。どこでもよく注文するし、自分でも作る大好きなメニュー、トムカーガイなんですが、このお店のはまったりと濃厚な上に酸味も強く、なんともいえない美味しさなのでした。前回行って海老の炒め物、チューチークンが気に入った「バーンクンメー」というレストランなのですが、今回はチューチークンよりもこのスープ、そして一緒に写っている辛い辛い牛肉のサラダが最高で、また絶対に行かなくては・・と思うお店でした。

世の中にはまだ食べたことのないものが沢山あるんだなあ、と感心しつつ、次の旅もまたタイがいいな。と密かに思っています。

|

« バンコクに来たな、 | トップページ | ジムトンプソンのお菓子 »

コメント

タイから無事帰国おめでとう(?)
しかし食品の【青】【紫】って絵で見るとスゴイ。
昔、某企業のコーポレートカラーがブルーでロゴもブルーだから「ロゴをそのまま再現した青いケーキをつくってくれ」と依頼されたけど、そのとき結果的に断ってしまった...
でもおいしいのは何よりだに★
65

投稿: 65 | 2009年4月14日 (火) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バンコクに来たな、 | トップページ | ジムトンプソンのお菓子 »