« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月20日 (金)

ハーブティー

Dsc06092 最近お気に入りのハーブティーです。

シンガポールにはイギリスのデパート、マークスアンドスペンサーが入っていて、大規模ではありませんがオリジナルの食品が置いてあります。

レモン、ジンジャー、ジンセン(朝鮮人参)のお茶。そしてオーガニック!濃い目に作って冷蔵庫で冷やして飲んでいますが、それでもあまりからだが冷える感じがしません。さすがジンジャー!それともこちらが暑すぎるのか・・?

日本にいるときからちょっと珍しいお茶を見つけると「レッスンで飲んでいただこう!」とすぐに試したくなっていたのですが、それはこちらに来てからも変わりません。でもレッスンがないので1箱買うとひたすら自分で飲むことに・・寂しい・・。ということで最近はもっぱらこのお茶とルイボスティーを飲んでいます。

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

ヘルシー週間

Dsc06108 先日書いたとおり、パクチーで肌の調子がとてもよくなったのですが・・ちょっと体調を崩し気味のこの頃。若くはないし!1年に一度くらいなーんとなくあちこち不調なのよね。ということがあります。こういうときになし崩し的に適当な食事をしていると回復にも時間がかかりそうなので、つとめてヘルシーな食事を心がけています。

こちらは友人に誘われて・・ブラジリアンBBQのランチに行ったのですが(日本でも昔流行ったシュラスコですね)お肉も沢山食べましたが、これだけ色とりどりの野菜を食べれば大丈夫!と自分を納得させるためのサラダプレート。オクラ&とうもろこしとか、カリフラワーにチリをかけて、など、ちょっと目先の変わったサラダも勉強になりますし。とくに左下のブラックビーンシチューは初めて食べる味で、自分でも作ってみたくなりました。このサラダの後はラム、ポーク、ビーフ、魚・・と次々にやってくるBBQを思いっきり食べたのですが・・一番感動したのがパイナップルのBBQ。肉の酵素を分解してくれる上に、串焼きで甘みの増したパイナップルは最高でした。

Dsc06130 家でも野菜を沢山・・こちらはサラダうどん。うどんが全く見えないほどたっぷり野菜をのせて。これも写真の後にマヨネーズをかけてしまいましたが・・細かいことはまあ良いとしましょう。

Dsc06124 週末の夫とのランチもコリアンレストランをチョイス。左の写真はサムパプ。雑穀ご飯をプルコギやキムチ、甘みそと一緒にレタスに包んで食べるメニュー。日本にいたときには自宅でもよく作りましたが(なにしろ簡単なので)、やっぱり外で食べると甘みそが美味しい!

小さなおかずが沢山ついたカルビタンも最高。こちらの食事では普段あまり食べない長ねぎや豆腐が沢山入っていてとてもヘルシーでした。

Dsc06123

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

パクチー

Dsc06098 最近頬に赤いプツプツが沢山できて悩んでいました。と言っても原因は判っていて「ピスタチオの食べすぎ」。

日本だと小さな袋に少しだけ入っていて、大事に大事に食べているピスタチオもあれだけガサっとあると、夕飯代わりにしてしまったことも(1度だけですよ・・)。ピスタチオとビールでおなかがいっぱいというのは果たしてどうなの・・?

ということで、久しぶりにデトックスチャーハンを作りました。きのこにセロリ、そして1人で一束くらいのパクチーを投入!ご飯は玄米!

他にもいつもに増してフルーツやヨーグルトも沢山食べていたら吹き出物もすぐに消えてなくなりました。食べ物の力はすごい!

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

中東土産

Dsc06072 たまに中東方面へ出張に行く夫ですが、先日イランに行ったときのお土産のピスタチオがとても美味しかったので、ことある毎に「中東のナッツは最高!」と言っていたら・・こんなに買ってきました。今回はドバイだったのですが、店に入るたびにピスタチオを探したみたいで・・。写真では小さく見えますが、ひとつひとつが500gは入っている・・いくら好きでも食べ終わるのには相当かかりそうです。ビニール袋入りのものは大粒でとくに美味しそうです・・。

Dsc06077 こちらはパッケージに引かれて買ったというチーズディップ。シンガポールにも日本にもありそうですが・・でも生野菜にぴったりの酸味で、美味しくいただきました。とっても可愛い瓶は、食べ終わった後何を入れるか考えるのも楽しいですね。

でも、一番嬉しいお土産は・・ドバイからシンガポールへ戻る便は早朝着。なので、ドーナツを頼みます!ダンキンドーナツでもクリスピークリームでも・・朝起きたら美味しいコーヒーと甘ーいドーナツ、という幸せ(私だけ?)は何ものにもかえがたい!!のです。何故シンガポールにメジャーなドーナツやさんが無いのかは未だに謎。もちろんドーナツはありますが、普通にダンキンかクリスピーが好きな私にはちょっと違う。しかしこんなに困っているのは私だけなのか、周りの人に聞いても「そういえば無いわねえ」って言う感じで・・。でもたまに食べるくらいが色々な意味で!よいのかもしれませんね。

| | コメント (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »