« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月18日 (水)

今月のメニュー・お菓子・お酒

Dsc02165  Dsc02195               Dsc02205

次々と今月のメニューの試作をしています。いつもそうですが、ざっくりとしたレシピを決めて何度か作り、最後に分量を決めながらの最終試作をします。今月はアジア風のメニューではありますが、いわゆる伝統的なレシピではなく、オリジナルで考えてみたメニューばかりです。一見地味なスープもじんわり甘くて美味しいですし、サラダは簡単なのに本格的、ハンバーグは誰でも食べやすい味でお弁当にもおすすめの一品です。それぞれの材料が一部共通していて、献立としても作りやすくなっています。

土曜日のレッスンが終わると一度沖縄に行き、またレッスン。このようにひと月のレッスン途中で旅行に行くのはあまりないこと。土曜日には先日長野で買ってきた私の大好きなお菓子とこれまたお気に入りのスイスのビターチョコレート(だけど近所で買った)をちょこっと楽しんでいただく予定で、旅行後は沖縄の甘いものとお茶を楽しんでもらえればと思っています。

そして、今月のお酒はロゼのスパークリングワインを用意します。春らしく明るい感じのテーブルにして皆で楽しみましょう。

予約状況ですが、現在4月27日(金)以外は全て満席となっております。一番早く埋まりそうな気がした金曜日がまだまだ空いています。ゴールデンウィーク突入前日で予定を立てにくいのかもしれませんね。ご都合が合う方は是非どうぞ。Dsc02207

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

食べたことのない料理

Dsc00223 世界中には今までに食べたことのない料理が沢山ありますね。とくにアジア各国の料理は自分の分野でもありますので、そんな料理の話を聞くと興味はつのります。

この写真は上海の湯包(タンパオ)。巨大小籠包にストローをさして中のスープを吸うのだそうです。上海では普通なのでしょうか?食べたことある方いらっしゃいますか?

これは現在アジアを出張してまわっている夫から送られてきた写真なのですが、他にもタイでは「グリーンカレーにライムの果肉が入っていた」と言っていました(半信半疑)。すごく食べてみたい!作ってみればいいのですが普通にグリーンカレーを作ってライムの果肉を入れればいいんでしょうか。

疲れているときには家でほっとできる料理を作って食べたいと思いますが、元気なときは各国を旅しながら色々なものを食べてみたいな。と思いが募ります。日本国内でも地方ごとの郷土料理は興味深いし。

今週末は沖縄に行ってきます。初めて行く場所ですので、ますます期待は高まります。おすすめがある方、是非教えてくださいね。

| | コメント (1)

2007年4月14日 (土)

今月のレッスン

毎日があっという間に過ぎてしまい、もう4月半ばなんですよね。気分だけ焦っているのですが、レッスンの日程を入れたらちょっと気持ちが落ち着きました。

現在の予約状況ですが、4月中のレッスンはどの日も若干名ずつお入りいただけます。ご希望の方はお早めにご予約ください。また、5/1は現在キャンセル待ちとなっております。

Dsc02129 最近忙しくてデジカメを使うこともほとんどなかったのですが、ひとつだけ取った写真がありました。六本木の新国立美術館。建築は好きなのですが(観るだけです)こんなに印象に残る姿は最近なかなかありませんでした。

この中にあるレストランに行ったのですが、牛肉のタルタルが美味しかったですよ。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »