« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

ヤムウンセン

Dsc02011 久しぶりにヤムウンセンを作りました。からーいものが食べたくなって。たっぷり4人分。プリッキーヌも多めに。食べてみたら本当にカライ・・・。こんなに作ってどうしよう。ビールを飲みすぎてしまいそうです。

昨日で今月のレッスンが終わりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございます。レインボーロール、皆さんキレイに巻けていましたね。切るのが多少難しかったかもしれませんが、作っていくうちにどんどんうまくなります。お土産に、行楽に、どんどん作ってくださいね。

レッスンにお土産を持ってきてくださった皆様、改めてありがとうございました。ハワイのクッキー、桜のケーキ、そしてなんと大行列のクリスピークリームドーナツまで!!甘いものに囲まれて幸せなこのごろです。

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

ちょっとトロピカル

Dsc01844今月のメニューは全て彩りをよーく考えてみました。春だし。

デザートもきれいなフルーツ&お気に入りのお皿。写真では分かりづらいかと思いますが、どれも美味しく食べられる工夫がちょこちょこっとされているのです。 最近はまっている焼きマシュマロも添えます。これが何にでもあって、時にはソースのように使えて便利なんですよ。

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

トロピカル!

Dsc01805 魚をトロピカルなソースで食べたくてずっと考えていたレシピが出来上がりました。ハワイなどのリゾートで魚料理を頼むと一見不思議な、でもやみつきになる味のソースなどが添えてあります。魚は塩焼きが一番美味しい。と思いつつも、こういう料理のレパートリーがあると喜ばれるのも確か。意外に母くらいの年齢の方が「新鮮だわ~」とよろこんでくれます。家では作れない味、と思うのでしょうね(でも簡単です)。

レシピは過去に食べたことのある味を思い出しながら試作をすることが多いのですが、これは何もないところからこつこつ作ったメニューです。今月のレッスンの皆さんの反応が楽しみなような心配なような。

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

ロールスシ

Dsc01609 ロール・スシ?スシロール?を作ってみました。アメリカ独特の巻き寿司には一応レインボーとかカリフォルニアとか名前がついているのですが、これはその中ではフロリダ巻きというのに近いものです。寿司という概念を忘れればとても美味しくてヘルシーで私は大好きです。見た目の華やかさからお客様にも喜ばれます。

3月に入り、立て続けに温泉に行ったり、久しぶりにヨガを再開したりしてのんびり楽しく過ごしていたら先週は体調がイマイチで寝てばかりいました。今週からは仕事もその他もバタバタしてきますが、今日は朝からヤル気満々。忙しい方が元気になってしまうのかもしれません。

レッスンの予約状況ですが、24日(土)にキャンセルが出て現在大募集中です。 27日(火)はあと1名お入りいただけます。その他の日は満席となっておりますのでご相談くださいませ。

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

一番好きなケーキ&今月の予約状況

Dsc01432 以前も書きましたが、ケーキは色々食べてみたいと思わない方です。いくつか「一生ついていきますケーキ」があるので、それを繰り返し食べていれば幸せ。この辺で買えるものなら、アンジェリーナのモンブランやトップスのチョコレートケーキ、ジェラールミュロのカシスのケーキなどです。そして、これはそんな一生もののなかでも一番かもしれない「ニュードラゴンのミルフィーユ」です。って誰も知らないですよね。私が中学生の頃に学校の前に出来たケーキやさん。生ケーキなので通販もやっておらず、別府に行ったときにしか買えません。しかも前回買いだめして実家の冷蔵庫に忘れて帰って涙をのんだこともあり、今回は「冷凍します!」と行って帰る直前に沢山買いました。お店の人には冷凍は止められましたが、大丈夫。ちょっとパイが柔らかくなってしまいましたが、毎日(!)美味しく食べています。妹にもあげたら泣きそうに喜んでもらえて、一緒の味で過ごした姉妹だ!と変なところで感動しました。

さて、ミルフィーユはさておき今月の予約状況です。

23日(金)満席  24日(土)27日(火)まだまだ大丈夫  28日(水)満席

今月も皆さまとお会いできるのが今から楽しみです。今回はちょいアメリカンなデザートを用意。写真をとったらこちらにアップしますので今しばらくお待ち下さい。

  

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »