« 2月のレッスン | トップページ | デトックス »

2007年2月25日 (日)

そもそもMalanaiとは

Dsc05433 今更ですが、私の料理教室の名前は「Malanai・マラナイ」といいます。どういう意味なのですか?とよく聞かれます。中にはインドの呪文?という方も。これは私がハワイに住んでいた時の通りの名前です。

高校を卒業したばかりの私にとってハワイでの「食」は毎日ときめきの連続でした。中華、ピザ、ハンバーガーなどを日常的に食べながらもハワイはさまざまな料理のレベルが高いところ。仕送りが入ると友達と連れだってちょっといいレストランに行くのが何よりの楽しみでした。

メキシカンってタコスだけじゃないんだ!とか、アボガドって美味しい。なんていうのもハワイで覚えた事です。授業を抜け出してローカルに混ざってお弁当を買いに行ったりもしたし、ドーナツやパイも涙が出るほど美味しかった。そして私の人生が変わったともいえるグリーンカレーとの出会いもここに住んでいたときでした。

「どんな料理を作ったらいいのかわからない」と悩んだときには、このMalanaiに住んでいたときのことを思い出します。そして赤々としたマンゴーや甘いパイナップル、バターシュリンプやパンケーキのことを思うのです。私の料理はハワイアン料理とはまた違いますが、「ハワイにある料理」というのが私の作りたい料理なのだと思います。

そういう初心を忘れないように、という思いからつけた名前が「Malanai」です。Dsc05424_1

私のホストファミリーは日系のおじさんと大阪生まれのおばちゃんでした。私の第二の実家のようなものです。今でもハワイに行くたびに予告もなく立ち寄ります。二人はラスベガスに遊びに行ってばかりで会えないこともありますが、でもとくに連絡もせずに訪ねます(会話は英語と関西弁のミックスです)。以前私が「料理教室をやっていて名前はMalanaiって言うんだよ。」という手紙を書いたら、この間会ったときに「あんたはなーんでそんな名前つけるんかなあ。面白いわ。」と笑われました。

|

« 2月のレッスン | トップページ | デトックス »

コメント

こんにちは。今そのおばちゃんの所に住んでます!
おばちゃんに このブログの事をお話したら、うれしそうにそのころのお話を少し聞かせてくれました!

投稿: M.I | 2012年9月30日 (日) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月のレッスン | トップページ | デトックス »