« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日 (火)

楽しみなパーティ

Dsc05635_1 もうすぐ12月ですね。1年で一番楽しい月、と思うのは私だけではないはず。12月って何をしても楽しい。食事、買い物、パーティ。毎年恒例のクリスマスパーティ、今年のテーマはなんと健康。もっといえばデトックスにしようかと考えています。もちろんシャンパン、ワインは沢山飲んでいただく(私が飲みたいから)予定ですが、それでも身体が喜ぶ食事をたっぷり一緒に食べれば身体は軽いよ・・というのを実感していただければと。だから野菜や穀物の美味しさを楽しんでいただきつつ、ちゃんと気分も華やぐ豪華&ヘルシー(しかもエスニック)メニューを企画中です。今の家に引っ越す前から毎年続けている我が家のクリスマスパーティ、年々参加の方も増えて、盛大になってきています。1年の終わりに大切な方々とお会いできる最高に楽しみな1日です。お教室の生徒さん、主人の関係者、友人達などで今年も盛り上がるといいな。と思っています。

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

ボジョレーパーティ

Dsc04527 昨日はボジョレーヌーボーの解禁日。おうちで、レストランで、早速楽しまれた方も多いのではないでしょうか。私は友人で教室の生徒さんでもあるTさんにお誘いいただき、彼女の通っているワイン教室のボジョレーパーティに行ってきました。若々しくて軽い中にも酸味や渋みの同居するボジョレーには比較的どんなお料理にも合わせやすいと思います。パーティでもキッシュやチキンの他に、コンソメのゼリー寄せ、クスクス、ローストビーフ。何を食べてもワインにぴったりと合っていました。デザートに数種類の手作りケーキがありましたが、その段階になってもワインを飲み続け、ケーキにワインも合うねえ。なんて言いながら「ただのいい訳だよな・・・」と思ったり。

Dsc04528 そんなTさんにはときどきワインについて相談してしまうのですが(私は飲むのは大好きですがあまり詳しくないので)今月のメニューにはシャルドネなら間違いないとのこと。シャルドネは大好きで普段から最もよく飲むタイプのワインですが、最近気に入ったものがありましたので早速レッスン用に買いだめをしました。(左の写真は昨日飲んだボジョレーです。ボトルも素敵でした)

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

ナスからズッキーニへ

Dsc04523 明後日から今月のレッスンが始まります。今回は予備の日も開催、またプライベートレッスンもあって回数が多い分、1回の参加人数が通常より少なめの日が多くなっています。ゆっくりとおしゃべりが楽しめるかも?でも実習は大忙しかもしれませんね。一緒にがんばりましょう。

メールの案内に「ナスの詰め物」という一品がありましたが、すみません、変更します。写真の「ズッキーニとオリーブのオーブン焼き」になります。ナスが苦手な方が結構いらっしゃったのと、トマトの味つけがクスクスとかぶって、面白みがないかな。と思い、ズッキーニです。オリーブが入るのが少し中近東っぽいと思っていただけると嬉しいです。一見グラタンのようですが、ホワイトソースを使わないので見た目よりもさっぱりいただける味です。今回もコースで食べるとお腹がパンパンになりそうなボリューム。思いっきり食べるつもりでいらしてくださいね。

| | コメント (0)

2006年11月13日 (月)

着々と

Dsc04427 柿のケーキを焼きました。ブラウンシュガーを使い、くるみも沢山入れたら、日本茶と合いそうな和のケーキに。レッスンに向けて再度試作してベストなレシピを考案中です。ほうじ茶と一緒に召し上がっていただく予定。

先週末友人がたて続けに遊びにきたので、ケーキやサラダを試食してもらうことに。このサラダ、見た目は地味ですが私としては今月のイチオシです。どこが?というわけではないのですが秋から冬にかけて何度でも食べたくなりそうな味です。

Dsc04414 レッスン前のお茶は桃とカシスの香りのお茶を予定しています。

その他試食中のおつまみに、この間仕事で作ってみた自家製ポテトチップスもお楽しみいただきます。

以上業務連絡のようですが、準備は着々と進んでいますので参加予定の皆さま、お楽しみになさってくださいね。

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

新しい器

Dsc04409 久しぶりに食器を買いました。今月のレッスンでお使いいただきます。あたたかな土ものの器も好きですが、つややかというか、少し色気のある食器が好きです。料理が映えるのは白い器でしょう、と思われるかもしれませんが、個性的な器にぴたりとくる料理を盛りつけたときはわくわくします。たとえば色とりどりの器が並ぶお茶席なども美術のようで楽しいですよね。

11月のレッスンの予約状況、11月22日(水)が満席となっております。その他の日は2名ずつお入りいただけます。3名様以上のグループでお申込みの場合はご相談くださいね。来週から皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

プードル

Dsc04323 プードルのかたちをしたケーキです。その名も「プードル」。神保町にある柏水堂というお店のものです。なんと昭和4年創業の老舗。バタークリームの懐かしい味。そしてなにより見た目にノックアウトですね。

| | コメント (1)

2006年11月 1日 (水)

今週は・・・

Dsc04308 今週は比較的のんびりしています。のんびりしているとは何をしているのか?私の場合はだいたいヨガと読書です。ヨガは6月に始めて、時々サボりながら(10月は一度も行けませんでした・・)も楽しく続けています。身体がものすごく硬いのでポーズの半分もうまくできませんが、終わった後のすっきり感がクセになっているのだと思います。このかばんは先月タイに行かれた生徒さんのお土産。手の模様が仏教っぽいし、大きさもちょうどいいのでヨガ用バッグに決定。色も素敵!ありがとうございます。

Dsc04306 読書、といっても料理の本を読むことが多いのですが、今読んでいるのはカリフォルニア・キュイジーンという本。ちょっと高くて迷ったのですが買ってよかった。写真が素晴らしくきれい。カリフォルニアやオーストラリア、ハワイなどの土地に恵まれた場所のおおらかで且つ繊細な料理は私の一番目指すところでもあります。印象に残ったのが「料理を自己表現の手段として考える人もいるけれど目指すのはいつでも人々のための料理」というあるシェフの言葉。そうそう!と一人うなずきながら、サンフランシスコへ行きたいな。と気持ちを募らせています。

日中は暑いくらいの毎日ですが、もう11月。ガーデンプレイスには早くもクリスマスツリーが登場しています。今月のレッスンもパーティにぴったりなメニューを予定しています。皆さまへのご案内は連休明けに行う予定です。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »