« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月27日 (水)

秋休み

Dsc03247 大分の父から恒例のかぼすが送られてきました。毎年このかぼすを見ると自分の中で秋に突入です。2人暮らしには多すぎる量ですが、これが最小なのだから仕方ありません。というか、うれしいです。かぼすは絞って冷凍するという方もいらっしゃいますが、私にはそんなマメなことはできないので普通に涼しい部屋においておくか「この子は怪しい!」と思ったものだけすぐに冷蔵庫に入れます。見た目は黄色くなりますが、中身は同じ。少しずつ酸味も穏やかになり冬の味になって行きます。私はもっと沢山あるときは春まで持たせたりもします。かぼすといえば焼き魚?もちろんそうですが、子供の頃から味噌汁、白菜漬け、てんぷらなどとにかく何にでもかけるのが当たり前だったので、ついついかけてしまいます。味噌汁はびっくりされますが美味しいですよー。是非試してみてくださいね。

Dsc03242次の写真は龍井茶。先日杭州へ行って来たというYさんからレッスンの時に頂きました。教室で知り合った方同士で行かれたのです。素敵ですね!Mさんからは西湖龍井というお茶を頂きました。こくのある日本茶のような味わいでした。秋になってじんわりとお茶が美味しくなる季節。しかも身体によさそうなものが沢山入っている上にこんなにキレイ。氷砂糖が入っているのでかき混ぜて飲むとほんのり甘いです。

今月のレッスンは頂き物も多くて・・ありがとうございます。お彼岸のおはぎもとっても美味しかったし、長野の栗の甘露煮も大好物!嬉しく頂いています。

さて、9月のレッスンも終わり(昨日は楽しいお話満載のプライベートレッスンもありました。)秋のお休みです。夏休みらしい休みもなかったので、来月はニューカレドニアへ行ってきます。行き先、色々迷いましたが「天国に一番近い島!」です。でも、その天国に一番近いというウベア島はいっぱいでリフー島というあまり聞いたことの無い島へ行ってきます。ニューカレドニアはフレンチを中心に料理がとってもおいしそう。ココナッツを使った名物料理などもあるようです。色々なもの食べてきます。あとは海で泳いで本を読んで・・ゆっくりですね。うーん、ワクワク。それまでお仕事がんばります。

 

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

チゲいろいろ

Dsc02952_1 今週は真夏のように暑いけれど、先週は「本当に9月?」っていうくらいの寒さでしたよね。韓国では暑い夏に鍋料理を食べて夏バテ解消するらしいですが、日本人の私達はやっぱりさむーい日に「鍋・鍋!」って思いますよね。ということで、先週末、友達と鍋気分だ~と、中目黒の韓国鍋を食べに行きました。上の写真はブデチゲ鍋。日本語で言えば「部隊チゲ」なんです。にんにく、ニラなどチカラがつきそうなものがたくさん入っています。他にもソーセージやハム、最後にはラーメンを入れて食べるのです。満たされます。

Dsc02953_12枚目は「チョゲチゲ」。あさり、豆腐、春菊。優しい出汁の味がたまりません。これは家でスープのように作ってもおいしそうだなーと思いながらいただきました。

韓国鍋といえば、今まで食べた中で一番印象的だったのがソウルにある「チンハルメ・タッハンマリ」というお店のタッハンマリ(鶏一羽鍋)。3枚目の写真です。

Dsc05933_1いつ思い出しても食べたくて食べたくて身悶えしたくなるほど。ソウルにはなぜかいつも寒い時期に行ってしまうのですが、とくにこの日は最高気温マイナス8度という、人生の中でも経験したことの無いような寒い日で。タッハンマリも韓国では夏に食べるといわれますが、さすがに記録的な寒さというこの日は、現地の人も鍋でも食べないとやってられないと思ったのかお店は行列でした。この写真ではよくわからないと思いますが(美味しさに興奮してあまり写真が残っていません)洗面器のような鍋に鶏がドーンと一羽。にんにくやキムチをどっさり入れて、いただきます。最後はうどんでシメ。うーん、暑い今日も食べたい!  この店に行くだけのためでもまたソウルに行きたいな。と日々真剣に考えています。昨日、丸々とした鶏1羽が売っているのを見て、なんとか再現できないかと検討中でもあります。お教室のみなさんで鍋をつつく、というのも楽しそうですよね。

| | コメント (1)

2006年9月20日 (水)

レッスン開始

Dsc03025 昨日から今月のレッスン開始です。夏の間は柄ON柄なハデハデなテーブルコーディネートにはまっていましたが、今月は少しシックな感じにしてみました。夏の間の記憶を引きずっているのでちょっと寂しいかなーと思ったりもします・・。

参加の皆様はスイートチリソースがとっても簡単にできてしまうことに驚かれたようです。自家製なら甘さもすっきり仕上がり、より幅広い料理に使える味に作れるんです。ほんの数分あればできてしまうこのレシピは是非憶えていただきたいもののひとつです。おいしいですよー。

Dsc03032現在設定日はすべて満席となっております。ありがとうございます。来週はプライベートレッスンの開催も可能ですのでご希望がございましたらご連絡くださいませ。

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

ざっくりと

Dsc02892 今月のクラス用のテーブルクロスを買いました。メニューがタイ料理のワイルド味、また色とりどりのサラダなのでシンプルにベージュで。アジア風の織りのざっくりとした布です。黒い紙ナフキンとあわせて秋らしいシックなテーブルにできたらいいなと思っています。

昨日は早速試作品をのせてみました。やはりタイ料理にはセラドン焼きの器がしっくりきますね。 タイかベトナムに旅行をして買い足していこうと思ってはいるのですが、最近はリゾートばかり行ってしまうので、東Dsc02918京で探して増やしたいところです。

| | コメント (0)

2006年9月 8日 (金)

お菓子教室&今月のご予約状況

Dsc02723 最近中目黒にあるお菓子の教室に行っています。料理の仕事をしているとパンやケーキも得意だと思われますが(作るのは大好きなのですが)全然上手ではありません。でも友達の家に遊びに行くときなどに、カレーや炒め物を持っていくのは可愛くないし、大変。あ、生春巻きなんかは便利ですけどね。ということで、小さなケーキやクッキーが焼けるようになりたい!と習っているのです。前にもパンやケーキを習ったことはありますがあまりピンとくる教室に出会えませんでした。今行っている教室は少人数でアットホーム。お菓子のレシピ以外にそのお菓子に合うお茶の入れ方も習えるのです。ミルクティーとか、きちんと淹れるとうっとりするほど美味しいこと に気づきました。ということで、この写真は3種類のDsc02734パウンドケーキ。お土産用の可愛い包み方も習って、記念写真です。本当に可愛いですねー。

さて9月のレッスンですが、現在22日(金)が満席となっております。その他の日はまだ大丈夫です。ご参加ご希望の方はご連絡くださいませ。

| | コメント (0)

2006年9月 5日 (火)

野菜の美味しい食べ方 パート2

Dsc02690 先日このブログで野菜の美味しい食べ方について書いたところ、何件ものメールをいただきました。皆さん早速ご自宅でも試されたようで、沢山の野菜が同じように美味しく消費されたかな?と嬉しくなりました。今日はパート2です。うちの常備菜のピクルスです。すっぱいものが大好きなのと、野菜を無駄なく保存したいということから何年も作り続けています。今日は週末のBBQに持っていくため追加で色々と作ってみましたので記念写真。右からみょうが、オクラ、にんじん、かぶ、葉しょうが、真ん中は玉ねぎです。玉ねぎはカレー風味に、みょうがとかぶは梅酢を使って。ほかにもオイルやスパイスを入れたりしますが、結構適当です。野菜不足の時に、お弁当の彩りに・・・冷蔵庫にあるととってもうれしい。ワンスプーン♪とCMにもあるようにお酢は健康に欠かせないものですが、なかなか使えないという声も聞きます。是非ピクルスを作って食べて、疲れにくい身体づくりに役立ててみてください。

| | コメント (0)

Love ワイキキ

Dsc00645 今年のホノルルマラソンはどうするか?最近よく聞かれます。悩んだ末、今年は国内のレースに力を尽くしたいので行かないことにしました。そしてハワイはマラソンの翌週から行きます。GWのマウイでのコンドミニアム生活が気に入ったので、ハワイ島とワイキキのコンドミニアムも押さえました。チケットも取って一安心(?)。自分の予定の中にハワイが入っているとほっとします。年末まで仕事がんばろう!写真は夕暮れのワイキキ、朝のワイキキ。ワイキキは人が多いしなんとかかんとかという声も聞きますが、私はワイキキが大好きです。もちろんノースショアや離島もいいのですが、ワイキキの独特の空気、ホテル群を海から眺めた光景、すべてが自分に一番しっくりくるのです。うーん、ステーキ食べたい、パンケーキが食べたい・・・気分になってきました。が、今月のレッスンは久しぶりの王道なタイ料理です。日にちを調整してもうすぐ告知します。

Dsc00840

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »