« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

北海道

Dsc_040 週末、友人と3人で北海道に行ってきました。目的は北海道マラソンの出場。マラソンは残念ながら体調不良により、スタート後すぐにリタイアという残念な結果になってしましましたが、その分旅行を満喫してきました。去年は札幌市内で海の幸を堪能したり・・だったので、今年はローカルバスに揺られて「定山渓温泉」へ行きました。別府育ちの私は、泉質にはウルサイ方なのですが、定山渓はかなり良かったです。町の雰囲気も山間の小さな温泉街っていう感じで、中心に流れる川もきれい。写真は河童の手湯。河童にお湯をかけると願い事が叶うそうですよ。可愛いです。

その日のお昼は年配の女性3人でやっている小さな定食やさんへ(というか、定山渓にはそこしか営業しているお店がなかった)。今年初物のさんまです。根室のさんまを知り合いから取り寄せているとのこと。甘くてふっくら、普段食べるさんまとは全然違いました。小鉢や味噌汁も美味しく、これで800円。こういう現実的な食事が一番うれしいです。

今日からグリーンカレーのレッスンです。大好きな北海道のお菓子を買って来ましたので(東京でも買えますが)お茶と一緒にお楽しみ頂きたいと思います。

Dsc_043

| | コメント (0)

2006年8月25日 (金)

カボチャまる

Dsc02461 8月のグリーンカレーレッスン、ご希望によりもう一日レッスン日を増やしました。9月1日(金)19:00~。現在あと1名様お入りいただけます(2名様の場合はご相談ください)。メールにて受付しますので、お早めにご連絡くださいませ。

写真では小さすぎてわかりにくいかもしれませんが(クリックしてみてください)今月は仕事でかぼちゃを使ったレシピを考えています。これは「カボチャまる」というおやつ。可愛い!去年のグリーンカレーレッスンでは「クリコロ」というデザートを作りましたが栗もさつまいももまだ美味しい時期ではないので、今回はこのカボチャまるをお出ししたいと考えています。作り方はほとんど同じですので、クリコロを作ったことのあるかたならすぐに作れます。詳しく知りたい方はご連絡ください。お子様のいるご家庭へのお土産にすると喜ばれそうですよ。

| | コメント (0)

2006年8月22日 (火)

8月イベントレッスンについて

Dsc02022 お盆休みも終わりましたね。皆様、旅行や帰省など楽しまれたことと思います。それとも夏休みを早く(もしくは秋に)取る方は普通にお仕事なさっていたかな。前にも書きましたが私はいつもと変わらない1週間。主人が少し休みを取っていたので近所にビールを飲みに行ったのが夏の思い出です。写真を見てください!おいしそうですよね!ギネスとエビスのハーフ&ハーフです。黒い部分の濃さがたまりません。家でもできそうですね。下の写真はエーデルピルス。夏はこういうのも美味しいです。写真にちょこっと写っているのはレッドカレーペーストを使った焼きそば。味は・・・。でも、これもうちで作ってみよう!

8月のリバイバルレッスンにお申し込みいただいた皆様ありがとうございます。現在両日とも満席となっております。グリーンカレーは皆さんに憶えていただきたいメニューでもありますので、今後もちょくちょくイベント的にやっていきたいと思います。9月6日位まではもう1レッスンくらいできますので、ご希望がありましたらご相談ください。

Dsc02015

| | コメント (0)

2006年8月16日 (水)

野菜の美味しい食べ方

Dsc02030 暑いですね!っていう挨拶しか浮かばないこのごろ。皆様お元気ですか。私はこの数日間、久しぶりに心身ともにゆっくりした毎日が過ごせています。料理もレッスンでやるようなものと違い、何風でもないものを作ってみてはワインも沢山飲んだりして楽しんでいます。

冷蔵庫の野菜室を見たときに、色々な種類の野菜がありすぎて「どうしようかなあ」と思い、とにかく全て食べやすく切ってル・クルーゼに入れました。あとはオリーブオイルと塩をパラパラ。蓋をして蒸し焼きにします。Dsc02039 野菜はナス、ピーマン、オクラ、セロリ、トマト、じゃがいも、にんじん。あっという間に写真の通り。茹でたりするよりも、味が濃くしみじみと美味しく仕上がりました。時間があるときにぴったりのメニュー、牛スジ肉のワイン煮に添えてみました。

これに気をよくして、翌日も同じ方法で野菜を変えて試してみました。ブロッコリー、エリンギ、にんじん。ブロッコリーの甘いこと!大量の野菜もモリモリと食べられます。この日はステーキに添えてみました。ということでお肉ばかり食べている毎日ですが、これだけの野菜を食べれば大丈夫大丈夫。

Dsc02058 これは本当におすすめの調理法です。簡単で美味しい上に、栄養も逃がしません。ル・クルーゼでなくても、蓋のしっかりした鍋なら大丈夫だと思います。コツというコツもありませんが、好みのオリーブオイルと塩を選んで、火加減を見ながら焦げないように気をつけるくらい(ル・クルーゼなら基本は強めの中火)。野菜不足が気になる方、是非お試しください。

美味しくできた野菜の組み合わせなどあったら教えてくださいね。

| | コメント (0)

2006年8月 6日 (日)

パーティも終わり・・・

Dsc01862_1 色々と心配もありましたが、金曜日のパーティ、無事に終了しました。お越しいただいた皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。いっぱい写真を撮るつもりだったのに、私自身が楽しみすぎて気がついたら一枚も撮っていませんでした!カメラもばっちり充電してたのにー。頂いたお花のみ無事に写真に残せました。本当にキレイ。ありがとうございます!それにワイン、パン、マンゴーのお酒、レモンのお酒、オランダのお土産、バウムクーヘン、オリーブオイル、マカロン、おせんべい・・・美味しい差し入れ沢山頂きました。可愛いティッシュカバーも頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。またクリスマスか新年会などやりたいな、と思いますので今回出席できなかった方も是非。最後に、早く来て準備のお手伝いをしてくださったマチコちゃん、O野さんに改めて、ありがとうございました。8月は後半にレッスンを1回行う予定です。それ以外は久しぶりにゆっくりと過ごします。

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

ありがとうございます。

Dsc01813_1 先日のブログをみた方より沢山の心配メールをいただきました。本当にありがとうございます。昨日別の病院にも行って、注射・強い薬で痛みは軽減してきました。まだ腫れは残っていますがパーティもなんとかなりそうです。

写真は今日のおやつ。教室にもお越しいただいているお隣のご夫婦から頂いたとうもろこし。小淵沢のものだそうです。さくっとしていて甘くて美味しい!先週末は友人から銚子のとうもろこしのおすそわけ。そちらはもちっとしていて、やはりかなり美味しいとうもろこしでした。とうもろこしづいてるこの夏です。(実は今2本目を食べたところです)

パーティでもとうもろこしを使ったタイのスナックを作る予定です。

| | コメント (0)

2006年8月 1日 (火)

災難・・・

Dsc01804 ブログにはいつも楽しいことばかり書きたいのですが、今日はかなりへこんでいます。昨晩、「なんだか手が痛いなあ・・」と思いつつ寝たら、今朝激痛で目が覚めました。すごく腫れてるー!鍼灸院でもよくならず、さらに自分でお灸をしたら悪化。午後には整形外科に行きましたが骨に異常はなし(さすがに骨折したら気づくって)。「腱鞘炎ではここまで腫れないだろうけど・・・としか言えない。」なんて言われてしまいました。写真は私の固定された手。記念写真のつもりです。が、パーティどうしよう!!大勢の皆様から参加のお申し込み頂いていますから、絶対にやりたいと思っています!料理も美味しいの沢山作りますよ!ただ、現状では鎮痛剤飲んで寝ていても涙が出てくるくらいなので・・・。優先順位考えると、掃除は無理か?当日うちが汚かったらごめんなさい。ワイン飲んで部屋の汚さなんて気にならないくらい楽しく酔っ払っちゃって下さいね!それにしても、いったい何なんでしょうね?右手だけでPC使っているので異常に時間がかかった今日の記事作成でしたー。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »