« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月26日 (水)

研修旅行・京都編

Dsc01726 雑誌「フラウ」の最新号、京都特集ですね。表紙からもうそそられます。私の友人で教室の生徒さんでもある方がバイヤーを勤めるスーパーが大きく取り上げられていて、昨日のレッスンで話題に。京都らしいこだわりのある素敵なお店です。他にも素敵な(京都って素敵な・・という言葉しか浮かばないくらい素敵なものが多いですよね!)情報が沢山で、一気に気分は京都モード。彼女は月に何度も足を運ぶ京都通。秋にでも彼女について京都旅行したいねと盛り上がり、だったら、教室の研修旅行にしたらどう?なんて話になってしまいました。愛用の有次の包丁も本店で拵えたいし、清水焼も沢山みて、美味しい和菓子、お茶、食事・・・楽しそうじゃないですか!紅葉のころ実現したらいいなあ。

| | コメント (0)

2006年7月20日 (木)

今月も始まりました

Dsc01569 昨日からレッスン開始です。私の中で「これぞ」と思っているハワイ料理。楽しんでいただけるとよいのですが。なぜか「今月は量が少なくてよい!」との感想あり。丁度いいってことかな。毎月沢山すぎてすみません。そういえば昔「これはどう考えても4人分のレシピではない。6人分だ。」と言われたこともありました。下の写真はレッスン前の自分用おやつ。普段はそんなに食べませんが、レッスン前は甘いものをがっつり食べるのが好きです。(なのでレッスンの時はあまりいただかないのです)レモンのお菓子に弱くて、見ると買ってしまうのですがこれはなんとレモンとマカダミアナッツのショートブレッド。もう食べるしかない!1枚210円となれば、どのくらいのボリュームか想像つくかと思います。またダイエットから遠ざかってしまいました。(でもかなり美味しかったですよー。恵比寿だと成城石井に売っています)

Dsc01568

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月)

今月のデザート

Dsc01518 今月のデザート、ベリー風味のチョコレートムースです。何度も作って(食べて!)濃厚でリッチな分量が決まりました。濃い目に入れたコーヒーと一緒に召し上がっていただきたいと思います。コーヒーが苦手な方が数名いらっしゃった気がしますが、変わりにお茶をご用意しますのでレッスンの時に仰ってくださいね。またレッスン前にはマンゴーティをと考えていますので、こちらもお楽しみに。

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

今日のヒット&レッスン空きでました

Dsc01483 7月のレッスン、25日(火)1名様お入りいただけます。さて、今日は前菜のフルーツにあわせるチーズを探してみました。カッテージチーズは万能ですよね。あとティラミスで有名なマスカルポーネチーズの試食をさせていただいたところ、とろりと濃厚で美味しい!料理に使わなくても何かに塗るだけでもいい!喜んで買ったところ、試食の係の方にオマケをいただきました。1個しか買っていないのに、なぜかストラップ3本!そしてお花は5色のマーカー!こういうものに弱いんですよ。だから部屋もこざっぱりしないのかな?でも可愛いですよね?

下の写真はマンゴーです。かなり甘い薫りを放ってます。美味しいですよー。今月は夏らしいフルーツをたっぷりとお楽しみいただきます。

Dsc01482

| | コメント (0)

2006年7月12日 (水)

シュリンプ

Dsc01408 今月のメニューから、ガーリックバターシュリンプです。海老は大好きなのでついつい多用してしまいます。ふわっと揚げた海老をたっぷりのバターソースで絡めるのですが、くどくなく、意外に切れのいい味ですよ。無理やり試食に巻き込んだ母も「コレステロールが・・・」と言いながら「あっさりしているわ!」と沢山食べていました。パンや色とりどりの野菜を添えて食べたい雰囲気ですが、ハワイのノースショアのトラックではキャベツの千切りとごはんにバターソースをしみこませてワイルドに食べます。教室でもそのようにしてお出ししたいと思っています。

| | コメント (0)

2006年7月 7日 (金)

ちょっとお洒落メニュー

Dsc01378_1 今月のハワイ的料理。ハワイではトラックで売っているガーリックシュリンプをメインに、ローカルフードならロコモコ丼とか・・と考えていたのですが、先月も屋台風のお料理でしたからね、おもてなしにもぴったりのちょっとお洒落な雰囲気で行きたいと思っています。ただいま試作したSUSHI ROLL フライ。ちょっとすっぱいワサビバターソースを添えてみました。美味しいけれど、見た目にもっと素敵にしたいと考えています。お米を黒米にして、野菜も入れようかな・・とか。ハワイではこんな「日本料理?西洋料理?」という不思議なメニューが沢山あります。味はすごくよかったりそうでもなかったり、とマチマチですが、素材がよくアイデアは豊富。ですので、アレンジすれば素敵な一皿ができますよ。

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

現在の予約状況

Dsc01359 先日メールにてお知らせした7月のレッスン、次々とご予約いただいております。ありがとうございます。現在22日(土)が満員で締め切りとなっております。他の日は人数によってまだ入れますので是非どうぞ。写真は今日のおやつ。ピーナッツたっぷりのサクサククッキー。ダイエットを誓いつつ東急ストアで衝動買いです。オランダのものらしいです。かなり美味しい・・・。こういうちょこっとしたお菓子とお茶って幸せですよね。ということで、明後日からそんな小さなお菓子やお茶を楽しむ教室に行ってみます。皆さんにも食べていただけるお菓子が作れるようにがんばりますねー。

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

夏休み。

Dsc01356_1 今月のレッスンの日程が決まりました。早速にご予約いただいた皆様ありがとうございます。今月は通常レッスンで、来月には夏休みを兼ねてパーティやイベントレッスンなどを予定しています。こちらも詳細が決まったら随時ご連絡いたします。夏休みといえば、皆様のご予定はどんな感じでしょうか?何人かの生徒さんにはご旅行の相談などもいただき、皆さん出発目前で楽しそう!我が家では休みの関係もあって、真夏に海外旅行というのはほとんど経験なし。今年も10月くらいかな。秋休みになりそうです。今日は旅モードになったので旅行会社を何件かまわってみました。パンフレットもいっぱい。代理店が開けそうです(写真は一部)。またハワイに行くつもりでしたが、たまには行った事のない場所にも・・と奮起して今の候補は東南アジアのリゾート。バリ島のヴィラの写真など見ながらうっとりしています。皆さんのおすすめの旅行先などあったらぜひ教えてくださいね。

| | コメント (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »