« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月27日 (火)

ラー油天国

Dsc01338 天国は大げさでしょうが、美味しいラー油があれば毎日天国の気分です。ここでご紹介するのはいわゆる赤いだけの油ではなく、唐辛子やにんにく、美味しい塩など良質の素材がたっぷりの沈殿物となって沈んでいるもの。先日友人グループで食事をしていたら、そのうち2人が偶然にも旅のお土産にラー油をくれたのです。上の写真は香港のラー油。ほんの少しでもかなりの辛さ。でも葱や豆鼓まで入っていて深い旨みが楽しめます。下の写真でコマが狙っているのはは石垣島のもの。有名なペンギン社のラー油とはちょっと違うタイプ(香港のものの方がペンギン社のに似てますね)で、じんわりと美味しいゴマの味。石垣の塩や黒糖などが入っています。

ラー油は餃子のほかにもゆでた野菜にかけるだけ、スープにほんの少したらして、また冷奴に・・と意外に使える調味料。夏の台所に美味しいものを一本用意してはいかがですか?

Dsc01349_1

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

美味しい野菜たち

Dsc01276_1 今日宅配便で届いた野菜たち。在来種野菜やJASの有機野菜がセットで毎週届くのです。実はこれは私の新しく始まった仕事です。これらの野菜をどう美味しく食べるか・・それを写真やレシピを交えながらネット上で案内していくというもの。化学農薬などを使わずに育った野菜は安心・安全というのがウリのひとつではありますが、私が一番感じるのは単純に「美味しい」ということ。ちょっと前にお試しで使った野菜セットはスナックエンドウは生でポリポリと食べられるほど甘く、大根は葉っぱを刻むときもフレッシュな香りが漂うようなものでした。箱を開けてみるまで何が入っているのか分からないのもワクワクして楽しいものです。今回は立派な葉のついたニンジン、小松菜、ピーマン、キャベツ、じゃがいもに若芽ひじき。どんな風に料理するのがいいかな。その前に、いつも教室でご案内しているような長持ちする処理をしてあげます。

| | コメント (0)

2006年6月16日 (金)

レッスン開始

Dsc01258 今月のレッスンが始まりました。予定していたわけではないのですが、セッティングしてみると紫とグリーンが映えるシックなテーブルになってよかったです。パンと麺、やはりお腹いっぱいメニューすぎたのか、デザートの時の元気がみなさんいつもの半分くらいでした。しかもチェに使う緑豆あん、なぜか作りすぎてしまったのです。今回は屋台で好きなものをというテーマなのでチェの具も全て「適量」。きちっと分量が決まっていないので、試作のときに「多いなー、食べきれないなー」と余ってしまったというのに、「でも美味しいし、足りなくなったら大変だし!」と更に倍量つくってしまい、みなさん結構召し上がったのですがボウルいっぱいに残ってしまいました。明日もあさってもチェを食べるぞ!と自分に課しました(これを書いている時点で氷をかけて大きなグラスいっぱい食べましたよ!)。

| | コメント (1)

2006年6月14日 (水)

6月のお茶

Dsc01244 今月は蒸し暑い中、もしくは雨の中レッスンにお越しいただくことも多いかと思います。こういう時期、身体はとてもむくみやすくなっているそうです。自覚症状のある方もいらっしゃるのでは?むくみに良いという韓国のコーン茶を冷やして、レッスン前にお出ししたいと思っていますので、たっぷり飲んで気持ちの良い体内環境を作りましょう。韓国ではなく大久保で購入したコーン茶ですが「純作」の文字が気になりますね。

Dsc01243_1 また、デザートの時にはコーヒーを(はじめてかもしれません)お出ししたいと思います。本当はベトナムコーヒーがいいと思うのですが、道具を持っていないのとチェーにもかけるコンデンスミルクがたっぷりでくどそうですので、香りだけ甘ーいフレイバーコーヒーです。いつもハワイで大量購入するライオン印のもの。バニラマカダミアやチョコレートマカダミアなどなど。お楽しみに。

| | コメント (1)

2006年6月13日 (火)

これがCheです。

Dsc01207 バックがごちゃごちゃしててわかりづらいかもしれませんが今月のデザート、チェです。グラスなどにお好みのものを入れて、氷やシロップをかけていただくチェはベトナムで大人気の甘味。もともとは温かいものが主流だったのですが(温かいのは冬にでも楽しみましょうね!こちらもとても美味しいです。)最近は冷たいものも同様に人気だとか。教室では黄色・白・ピンクの淡い色みのものを用意する予定です。でも、私のおすすめは裏メニュー(?)の氷と豆だけのチェ。シンプル過ぎますが懐かしい美味しさです。当日はどちらも召し上がっていただきたいと思っています。 

現在、6/20(火)、24日(土)は2名ずつお入りいただけます。ご都合の良い方は是非ご予約ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

これはいい!

この数日間で「これはいい!」と思ったもの達です。

まずはポン酢。友人から美味しいよ!と頂いたのですが、酢といってもゆずとだいだいの果汁の入ったもので香りが最高です。添加物なども入っていなくて安心。大分にある「ユワキヤ醤油」という会社のもの。無くなり次Dsc01181第間違いなくお取り寄せ決定です。調べたらお醤油や味噌、カボス果汁など美味しいそうなものが沢山。最近自分の育った場所の味に懐かしさを感じるのか、大分の醤油を買って(抵抗ある方もいるかと思いますがちょっと甘い九州醤油というものです)使っていたので、よいメーカーを知って嬉しい限り。これをくれた友人は昔から料理上手、美味しいものに詳しくて、色々と教えてもらうことがあります。昨日は、酒塩につけた鶏肉をさっと焼いて、野菜をのせてこのポン酢をかけたものを作ってくれました。美味しかったー。

Dsc01184 続いて洗剤。うちの近所に可愛らしい雑貨屋さんができたのですが、そこで量り売りしているということで、サンプルがポスティングされていました。どんな素材にも使えるということ、ノンケミカルで安心というのに惹かれます。うちは犬がいるので、石油系などは床に使いたくないのです。ほんのすこし使って台所のタイルを拭いてみたらなんとピカピカに!うれしくなってキッチン中を掃除してしまいました。かなり気分が良いです。

Dsc05391 教室の生徒さんでもある友人Tさんから頂いた塩。フランス旅行のお土産です。私が普段使っている塩はハワイで買っているものでほろ甘い(?)味が気に入っています。この塩は「海!」という感じの味。セロリにつけて食べてみると、舌に残る苦さがいい。今日も色々なものにつけて食べてみよう。モッツアレラなどにも合いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

今月のクロス

Dsc01171_1 今月のテーマはベトナムの屋台。この布は見た瞬間にテーマにぴったりだと思いました。チープシックなチェックで、白い器が良く映える色使いです。先月と同じデザイナー「Kaffe Fassett」のもの。よく聞けば、このデザイナーはイギリスの方ですが、以前はインドネシアなどで生産していたものを最近は日本で生産するようになったとか。だから(といってはなんですが)野生的な色使いや模様でも、色むらやキズがほとんどない、そこが無国籍な雰囲気を出しているのだと思います。

余談ですが、今日からヨガを始めました。ビクラムというHOTヨガの一種でポーズはハタヨガのなかの数種。ヨガってリラックスできるものだと思い込んでいたのですが、息切れするほど大変でした。でも達成感はかなりのもの。激しいスポーツと同じで、しかも終わった後は体がじわりと気持ちよい。ということで、しばらくはまりそうです。のめり込む性格なので、インドに興味を持ってしまうかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

たまには・・

今日は歌舞伎町に映画を観に行ってきました。いつもなら帰りには職安通りへ直行、韓国広場などへ行くところなのですが、今日は気分を変えて伊勢丹の地下探検をしてみました。

ちょっと駅から遠いので普段あまり行かないのですが、デパ地下といえば伊勢丹だ!と張り切っていたところ、改装中で半分くらいしか店舗が営業していなく残念!それでも東北展で色々と試食したり、種類の多い紅茶をじっくり見たりと楽しめました。盛り上がる東北展の写真を撮りたかったのですが、ちょっと恥ずかしくて断念。

私はケーキに関してはかなり保守的で、3大お気に入りケーキ(アンジェリーナのモンブラン・TOPSのチョコレートケーキ・ジェラールミュロのカシスのムース)以外を自分で買うことはまずないのですが、いずれも店舗がなかったのでたまには冒険!と思いケーキ売り場をウロウロ。おお!サダハルアオキがある!ということで、買ってみました。

Dsc01145 美しいですよね。直線を生かした形や蒔絵のような表面の模様には和を感じます。つやつやのフランスのケーキも大好きなのですが、これもいい!パリで人気なのもわかります。食べ物は美味しいのが一番大事。でも美味しい上でキレイだったらなお素敵です。自分の料理も、味はもちろん見た目にもキレイなものを作っていきたいな。などと考えてしまいました。

やっぱりたまには違うところに行ってみるのも楽しいですね。

Dsc01138 ちょっと風呂敷っぽいシンプルなパッケージもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

16日レッスン締め切りです

度々すみません。6月16日(金)のレッスンのみ満席となりましたので一旦締め切ります。またキャンセルなどでましたらこちらのブログにてお知らせいたします。他の日は引き続きお入りいただけますので、ご予約お待ちしています。週末の天気予報、晴れから雨に変わってますね。がっかり!家でのんびりするに限るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のレッスン

本日メールにてお知らせした6月のレッスンについて。

早速のご予約をありがとうございます。6月16日(金)は残席1名様となっております。後の日はまだ大丈夫。ご参加ご希望の方はお早目のご予約をお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPAM!!

Dsc00627SPAM好きな方いらっしゃいますか?何を隠そう(別に隠してませんが)私はマニアというほどのスパム好き。沖縄やハワイが好きな方は皆さん同じかな?ハワイでは必ずスパムむすびを食べます。先日食べた「卵をはさんだの」もなかなか美味しかったです。帰りの空港でも名残惜しくいくつも食べていました。家でも作りますが、悲しいことにちょっと違うんですよね。気分?気候?のせいかな。

そしてなんと先日のハワイ滞在中に「SPAM JAM」(スパム祭り)に遭遇することができたのです!

Dsc00617_1 ワイキキの目抜き通りは交通閉鎖され、スパムやスパムグッズを売る屋台が沢山。見ているとTシャツをはじめ、スパム人形などのグッズは飛ぶように売れ、生演奏のバンドが歌ったりみんなで踊ったり・・その盛り上がりようといったら!やっぱりハワイの人達はスパムが大好きなんですね!思いがけず楽しい時間を過ごしました。

そして、写真の戦利品!スパムナベつかみとスパムエプロン。次回エプロンを忘れた方はこのエプロンを使っていただくかもしれません。あ、でも私がしているかも。

Dsc01076

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »