トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

今月のチキンライスについて

今月のクラスにご参加いただいた皆様ありがとうございました。チキンライス、日によって炊き上がりが違ったりして反省です。結論なのですが(今更結論とは遅いのですが)、タイ米は洗わずに炒めてすぐ炊くのがベストです。ジャスミンライスは輸入のお米ですし、気になる方もいるかなと「洗ってざるにあける・・」とレシピに入れましたが、どうしても吸水しすぎて逆にもそもそとした食感になってしまいます。そうならない時もあったのですが。でも香りは変わりませんので、白米のような食感でも大丈夫!という方は洗ってもいいと思います。もちろん日本のお米で炊いても大丈夫。ジャスミンライスの香りがしない分、パンダンリーフの出番です。

Dsc00924 タレさえ作ってしまえば簡単で、人気の海南チキンライス。にんにくやしょうがをたっぷり入れて、炊いているときの香りも楽しみながら作ってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

テーブルクロスなどなど

Dsc00992_2  レッスンもひと段落して、今日は髪を切りに行ったり犬のブラッシングなどをする時間が取れました。

今回のレッスンで使ったテーブルクロス、ちょっと派手かなと思いましたが意外に反響が良くて安心しました。ハワイのものと思われた方も多かったのですが、KAFFE FASSETTというファブリックメーカー(多分イギリス)のものです。うちのすぐ近くに毛糸と布地のお店ができたのですが、布地はこのKAFFE FASSETTとリバティのものしかないかわりに、その2つに関しては驚くほど充実しています。19:00までの営業なのでレッスン前にお時間のある方は是非立ち寄ってみてください。ご希望の方には地図をお送りします。私はリバティ柄も大好きなので、また物色しに行きたいと思っています。写真は洗ってベランダに干しているところ。しばしリゾート気分です。

Dsc00993 あと、レッスン前にお出しした甘納豆も美味しかったですね(19日の方にはメープルのパイでしたが)。草津に行った友人からのお土産だったのですが、気に入ったのでお取り寄せも考えています。お店の名前は「清月堂」。羊羹や最中もあるようですが、甘納豆が一番美味しいのかな。

お取り寄せで思い出しましたが、いつもレッスンで使うオリーブオイルについて近々取りまとめて、発注をするようにしますのでお楽しみになさってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

激写

Dsc00984 試食の準備ができたところでお料理の写真を撮る生徒さんが沢山いらっしゃいます。写真はレシピにも載せているのですが、ご自身のブログやMixiに掲載なさる方、ご家族に早速今日のお料理を写真つきで報告なさる方などなど。立派なカメラをご持参なさる方もいて、撮影中の皆さんをそばで見ているのもとても楽しいものです。今日は全員が熱心に撮影なさっている姿を激写してみました。(ご本人の許可を得て載せています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

ショック

今日からレッスン週間です。集中して、元気にがんばります。

ここ2週間ほど肩・頭・腕などが痛くて、辛い毎日だったので昨晩マッサージに行ってきたのですが・・・。

「背中を見た瞬間は、ほぐせるかどうか自信がなかった」と施術の方に言われるほどの状態だったらしい。ハンドマッサージではポツリと「肝臓・・」そして、首をさわったときには「かわいそうに」と言われてしまいました。どんな状態なのでしょう?でも飛び込みで行ったサロンだったのですが、かなりアタリでした!ベテランと思われる年配の女性スタッフの方は若い方ほど力いっぱいではないのですが、通常追加料金のかかるホットストーンをサービスで当ててくださり、ストレッチなどのアドバイスもいただき、悪いものが出ていった気分!

ただ気になるのが「右手は腱鞘炎気味かもしれません。」との言葉。去年の夏も腱鞘炎になり(マラソンが原因だと思いますが)しびれていたのです。今年はほとんど走っていませんので、もしかして包丁の握りすぎ?

料理など前かがみになる時間が多い方は、意識してそらす運動もした方が良いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

19日レッスン空きがでました

_005 19日のレッスン、1名様の空きがでました。ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。当日の午前中まで追加可能です。

写真は焼きたてのパイナップルのクラフティ。ツヤツヤです。ツヤと香りを出すためにどうするか?レッスンでやりますのでお楽しみに。早速遊びに来た友人にむりやり試食してもらいました。友人からのお土産は可愛い袋にはいったシャンパン!お買い物バッグにしたいくらい本当に可愛い!ケーキとシャンパンって合いますよね。

_009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

今月のご予約状況

先週ご連絡した、今月のレッスン開催日について。19日(金)、24日(水)は現在満席、プライベートレッスンで追加した23日(火)も満席となっております。ありがとうございます。21日(日)12:00~のレッスンはあと3名様お入りいただけますので、ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。また、別の日にプライベートレッスンをご希望の方がいらっしゃいましたら、できるだけ今週中にメールにてお申し込みいただけますようお願いいたします。Dsc00898 プライベートレッスンは3名以上で開催できます。完全プライベートご希望の場合を除き、このブログ等でお知らせし、追加の生徒さんを募集いたします。写真は豆腐とディルのディップ。あえて、フードプロセッサーなどを使わずにすり鉢でつくり、素朴な舌触りをお楽しみいただく予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

やっと公開です

 Dsc00369_1                  準備に何ヶ月もかかってしまいましたが、やっと公開できることになりました。美味しい情報をお届けできるようがんばりますので時々覗いて下さいね。

写真はここ数ヶ月で食べたもので一番美味しかったもの。マウイ島のKulaという地区にあるロッジのハンバーガーです。本当は父がオーダーしたのですが、私がほとんど食べてしまいました。肉の味が力強いハンバーグに、しっかりした味の地場の有機野菜。ブルーチーズのソースは一見くどそうなのに、ダイレクトに美味い!と感じました。それぞれの素材がいいからでしょうか?こういう力の強いアメリカの料理もいつか教室でやってみたいと思います。

                                                                                                                        Dsc00903_1今月のレッスン後のお茶は、ドールプランテーションで購入したパイナップルティー。香りはほのかでパッケージから想像するより上品です。デザートはこのお茶に合うものをと考えています。 ハワイ好きな方はノースショアに向かう途中の「DOLE」にも行かれたことがあるかもしれませんが、12月に行った時に工事中だったカフェが出来上がっていました。もともとのショップではTシャツなどをメインに売っていて、カフェのほうでも食品の販売をしています(チョコレートやジャムは商品によってどちらにもあったりなかったりでちょっと混乱してしまいました)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »