2010年5月24日 (月)

マンゴスチン!

Dsc09782 先週は代々木公園でタイフェスティバルが開催されていましたね。私は行けませんでしたが、友人がお土産を届けてくれました。

マンゴスチン!そして、きれいなバイマックルーも、この木の器と一緒に・・・。この器、濃い色味に適度な深さで、とっても使いやすそうです。果物を盛るのにもぴったりですね。

マンゴスチンは見るからに南国を思い出すフルーツです。良い香りがして甘いのですが、後味はさっぱり。早速美味しくいただきました。

タイといえば、このところ連日報道されていたデモ隊と軍の衝突。バンコクへは何度も行っていますので、テレビで見ていても「あ、あそこだ」と分かる場所が多く、荒れ果てた街の映像に胸が痛みます。しばらくは観光や産業に大きな影響があると思いますが、一日も早い街の復興と治安の回復を祈ります。

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

朝ごはん

Dsc09670 最近の朝ごはんで気に入っているのがグラノーラです。

基本はパンとコーヒー、山盛りフルーツなのですが、時々気分を変えたい。というときに食べていたらはまってしまい、こちらが主流になってきました。

バナナとイチゴをたっぷりのせて、こうするとそのまま飲むのは苦手な牛乳も美味しくいただけちゃいます。

夫とは朝ごはんの好みが微妙に違うため、各自食べたいように準備します。今のところこれは私だけの定番です。

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

フレッシュ!

Dsc09766 いつも美味しいものなどおすそ分けいただくお隣さん。

先日はお庭で栽培しているハーブを持ってきてくださいました。

立派なミントにパセリ。特にミントの香りがとってもフレッシュで、爽やかな最近のお天気にぴったりです。

最近、ルイボスティーをベースに何種類かのドライハーブを自分でブレンドしたお茶を毎日飲んでいるのですが、今日はこのミントをちぎって加えてみました。身体の中からスッキリします

パセリは刻んでチーズパスタにたっぷりとかけていただきました。

ベランダやお庭にちょっとハーブがあると嬉しいですよね。でも植物を育てるのが苦手な私にはハードルが高いかな・・。

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

肉!

Dsc09732 突然ステーキが食べたくなることがあります。それも結構頻繁に。そういう時はもう絶対に他のものじゃだめなので、食べに行こうということになるのですが、先日は家で焼くことにしました。

そんなに大きなお肉じゃなかったので、買って帰った後に、お腹がいっぱいにならないかも・・・1人2枚にすればよかったかな(それは食べすぎ?!)とちょっと後悔。足りない分は野菜をたっぷり。

ルクルーゼのフライパンはものすごく重いのですが、野菜を蒸し煮にするのに最適。にんじんとじゃがいもに見えますがにんじんとカブです。オリーブオイルを薄く引いて軽く焼き色をつけたら塩胡椒とエルブ・ド・プロヴァンス(プロヴァンス地方のミックスドライハーブ)をふって蓋をします。甘くてふっくら、美味しく焼けます。もちろん主役はステーキですが、野菜もしっかり楽しみました。

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

今年の桜

Dsc09399_3 GWも終わり、今頃桜の話題でもないのですが・・

今年はお花見をすることもなく(昨年までも日本にいなかったからできなかったのですが)、病院の窓から花吹雪をみて「おお、桜だー」と思う4月の上旬でした。

その後は事情により数日の間、毎日同じ道をタクシーで走ることに。

最初は窓の外の風景もあまり目に入らなかったのですが、あるときふと、東京って桜がこんなにあるんだーということに気づきました。そして、桜ってこんなに綺麗なんだ!ということにも。日本人がどうしてここまで桜に心惹かれるのか分かる気がしました。今まであまり理解できなかったんですが・・・他にも綺麗な花は沢山あるし、ニュースで毎日やることかな?なんて少し斜めからみていました。

でも確かに満開の桜や、風に舞う花びらって心が揺さぶられるなにかがあるんですね。私がじーっと見ているとだいたい、それまで黙っていた運転手さんも話をふってきます。「毎年あそこの桜はすごいんですよ」とか、「今年はもう終わりやねー、明日くらいまでですかね」とか。

東京って桜が似合うな、とも思いました。新宿や代々木などの都心を走っていましたが、桜があると「生活」を感じます。

Dsc09618 来年からはもっと桜を楽しみに待とう。と心に決め、1年先かー、長いなと思っていたらまだ綺麗な桜がありました!八重桜!ソメイヨシノとはまた違う、ぽってりと実ったようなこの花も大好きです。青空に映えるピンク色がたまらなく綺麗です。うちの近所にあるのですが、ここ数日間、しっかりと楽しむことができました。

そんな感じで私の「今年の春」も終わり・・・一気に夏のような毎日ですね。しばらくお休みしていたこのブログもまた少しずつ書きたいと思っています。

| | コメント (1)

2010年3月 8日 (月)

ラー油

Dsc09310_3 ご存知の通り、ラー油が大好きです。でもよくよく考えると、自分で買ったことってほとんどないかも、ということに気づきました。お土産や差し入れに頂くことが多く、しかもそれぞれどれもとてもおいしいものばかりで。いつも好きだと言っているからか、シンガポールに居るときでさえ、日本からのお土産に珍しいラー油をいただいたりしていました。

大人気、ペンギン食堂の石垣島ラー油。現地でも一人1本しか買えないという貴重品ですね。何にかけてもおいしいのですが、私はシンプルに冷奴にかけるのが好きです。「あー、なくなっちゃった。」というときにまた誰がくれる、という嬉しいラー油です。先日会った友人は沢山もらったから!とおすそ分けしてくれたのですが「そんなに貴重なラー油なの???」と逆にびっくりしていました。沢山もらった??贅沢です!

Dsc09346_2  こちらは友人からの京都土産。食べる辣油。「食べる」というように、具(?)がたっぷり。うちの定番の「おじさんのマークのラー油(中華街などで売っている安くて大きな瓶のもの)」と似たタイプ。でも、日本のものだけあって、もっとクリアな感じです。チャーハンにドッといれても美味しそうですね。他にもどうやっていただくか・・・楽しみに考えます。

Dsc00192 これは妹の沖縄土産。沖縄~っていう感じの香りで、沖縄そばを作って食べるときにかけると最高なのです。これとたっぷり紅しょうがですごい色になってしまいますが、すっぱ辛いのが好きな人にはたまらない味。

おまけ・・ラー油ではありませんがDsc09347 サイパンのお土産、レッドチリペッパー!辛そうなパッケージ、サイズも可愛く香りもよし!説明書にはケチャップと合わせてフライドポテトに添えて、とか、マヨネーズと混ぜて、などと書かれています。なるほど~。友人は大根おろしと合わせてもみじおろしみたいにしても美味しいと言っていました。

ごく最近いただいたものだけでもざっとこれだけ出てきますし、自分でデパ地下などで買ってしまう辛い調味料なども沢山で、冷蔵庫には常に沢山のストックがあります。でも、ひとつひとつ見ているだけでなんだか楽しい気分になるものなんですよね。

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

こんなのみつけました

Dsc00433 料理教室でもよくお出ししていたロータスのキャラメルビスケット。ちょっと小腹がすいているときに便利だし、ほんのりシナモンの香りで甘すぎないのが嬉しい。ご自宅にも常備しているという方が沢山いました。

先日見つけたのがコレ。「ロータスカラメルビスケットスプレッド」!!カロリー高そうですが・・・素通りできないオーラを発していました(私にだけかもしれませんが・・・)。

思っていた以上にあのビスケットそのままの味と香り。シナモンがきっちりきいて、ピーナツバターを少し大人の味にした感じです。早速毎朝のお楽しみになっています。

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

お地蔵様も・・・

Dsc00402_2 ずっとブログを更新していませんでした・・・大丈夫ですか?なんてメールを頂き、ありがとうございます。大丈夫です!相変わらず元気に遊びまわっています。

でも、年明けから早速始まった花粉症は辛いですね。今年は少なめらしいですが、私は数年ぶりのこの季節なのでやっぱり辛い。毎日マスクで出かけていたら、頬が「マスク負け」??真っ赤に荒れてしまいました。

夫は昨日から風邪で寝込んでいます。寝込むなんて数年ぶりかも。ほとんど動けず辛そうです。

先週末に行った鎌倉で見かけたお地蔵様もマスク姿。風邪?花粉症?でも嬉しそうなお顔ですね。

Dsc00396_2  お地蔵様ってなんだか好きです。結構おしゃれですよね。

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

骨付きハムの会

Dsc00319 友人宅の「骨付きハムの会」にお呼ばれしてきました。その名のとおり、「ひたすら骨付きハムを食べる」というシンプルな目的のパーティです。

当日に配達されてきたという7kgのハム。腿そのまんまという姿です。テーブル上ですごいオーラを発しています。20名近く集まったメンバーが見守る中、カットされていきます。Dsc00312

ハムと一緒に用意されていたのがお手製ピクルスやチーズやオリーブ・・・ワインがすすみそうなものばかり。そして、写真手前の美しい瓶は友人がおとり寄せしたという(しかもほぼ非売品!)、様々なフルーツのジャムなのです。パッションフルーツやレモンカード、ドラゴンフルーツなどなど、そそられるものばかりで、色も香りももちろん味も最高です。

Dsc00320 かなりの量のハムを食べた気がしますが、ジャムやハチミツをつけながら全然飽きることがありません。お肉にフルーツって素敵にマッチする味ですよね。

大人数で長時間ハムを食べ続けましたが・・・それでも全部食べることはできませんでした。初めて会う方々とのおしゃべりも弾み、夫は美味しいワインも沢山いただいてご機嫌、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

雑穀

Dsc00254 白米大好きですが、雑穀もよく炊きます。味や歯ごたえが変化に富んで楽しいし、身体にもよさそう。冷めても美味しいので、お弁当にも便利です。

普段使っているのは生協で買っている十五穀米、十六穀米。この2つは炊き上がりの色が全然違って面白いです。十五穀米は淡い色合いに炊き上がりますが、十六穀米は見た目も味もお赤飯みたいです。

そして、先日お隣の方にいただいた二十穀米!二十種類は初めて。どんな感じになるのか楽しみです。これから炊いてみます。

左は一緒にいただいた「サラダ油のはいっちょらんかぼすのドレッシング」。ふたつとも湯布院のもの。はいっちょらん(入っていない)は大分弁。ふっと笑いが出てしまいます・・・大分弁はなんだか勢いがあります。ドレッシングとありますが、お鍋にもよさそうです。

いつも沢山の方から美味しいものをいただきます。幸せですね。ありがとう!

| | コメント (0)

«持ち寄りごはん・バルサミコ